

メジャー中継の視聴者は、職場のテレビで観戦するお父さんや学校の先生

前例なし、「東進ハイスクール」MLB広告採算は?

日本人選手が出場しているものの、
地味感は否めない今年のワールドシリーズ(WS)だが、
本塁後方に控える大学受験予備校大手「東進ハイスクール」の
場内広告
がひときわ目立っている。
メジャー中継の視聴者には高校生の子供を持つ保護者層が多いといわれる。
全国に約1500の拠点を構える東進の広告戦略を探ってみた。

WS開催スタジアムの本塁後方

WSが開催されているフィリーズの本拠地シチズンズ・バンク・パーク。
打席に立つレイズ・岩村明憲内野手(29)の背後に映る日本語広告が目をひく。

1/2イニングごとに日興コーディアル証券、コナミ、ミズノなど広告が
次々と変わる中、「東進ハイスクール」の文字も浮かび上がった。
MLBで予備校の広告は過去に例がないだけに、異彩を放っている。

実はこれらの日本語広告はクロマキー合成と呼ばれる映像技術により、
テレビの視聴者だけに見える。

クロマキー合成は青、緑などの背景にほかの映像をはめ込むため、
球場内にいるファンは、緑色の長方形のボードしか見えない。
MLBでは中継を受信する地域別に広告枠を販売しているため、
日本では日本語広告、米国内では米企業の広告が映し出されている。

1/2イニングあたりの広告料は対戦カードや球場によってマチマチで、
業界関係者は「ヤンキースやレッドソックスなどの人気球団は日本円で3000万円、
中堅クラスで1500万円、人気のない球団は500万円前後が相場」と話す。
東進は広告費を明らかにしていないが
今回はテレビ視聴率がWS史上最低を更新する注目度の低い対戦のため、
1000万円が妥当な線」(業界関係者)とみられる。

今年のオールスター戦からMLB広告を始めた東進の狙いは何か。
東進を展開する「ナガセ」(東京都武蔵野市)広報部
高校生の親がターゲットではありますが、
できるだけ多くの方に見ていただきたいという、長い目で考えています。
当社グループにはスイミングスクールもあり、
スポーツを応援する姿勢をMLB広告を通じてお伝えしたかった」と説明した。

帝京大経済学部(スポーツ経営学)の大坪正則教授
メジャー中継の視聴者には
職場のテレビで観戦するお父さんや
学校の先生が含まれている

子供の教育を考える親進路指導にあたる教師
ターゲットを絞った効果的な戦略だと思う」と分析していた。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/29/news010.html

どうも?薬球です!ヾ(´ω`=´ω`)ノ

この記事見て、驚きましたね(・∀・)


>メジャー中継の視聴者には高校生の子供を持つ保護者層が多い

▼えっ!?マジですか?聞いたことないし・・・
深夜と午前中でもで、1%ぐらいなのに?


>スポーツを応援する姿勢をMLB広告を通じてお伝えしたかった

▼MLBじゃなくても、広告費で悩んでるNPBでもええやん(・∀・)
NPBは老人が見るからダメなのかい?ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!


↓これは、嘘でしょ?嘘だと言ってよry


>帝京大経済学部(スポーツ経営学)の大坪正則教授は
メジャー中継の視聴者には、職場のテレビで観戦するお父さんや
学校の先生が含まれている

子供の教育を考える親進路指導にあたる教師にターゲットを絞った
効果的な戦略だと思う」

▼メジャー中継って、午前中でしょ?
職場のテレビでメジャー中継を見られるほど、暇なの?んな訳ないだろ(・∀・)
仕事中にメジャー中継を見てる親ってダメじゃんw
こんな会社も倒産間近だろw

んじゃ昼休みか?昼休みだって、今、小遣い減って、
安い飲食店や、弁当屋など行ってる人が多いのに見る暇ないだろ(゚∀゚)
昼休みにメジャー中継など見てる人いないってw
だいたいは、BSなのに・・・

学校の先生も、授業さぼって見てるの?
授業ない時もあるけど、見てるほど余裕ないでしょ?
次ぎの授業の準備もあるんだしさ・・・・
見てたら、ダメ教師だと思うんだが・・・・

帝京大経済学部(スポーツ経営学)の大坪正則教授は、
本当に教授なのか??

もし大坪教授と東進ハイスクールの考えが一致してたなら、
こんな予備校には、子供を通わせて良いのかと心配になるが・・・

ところで、MLBのワールドシリーズが過去最低視聴率だったんだね・・

平均視聴率8.4%は過去最低…Wシリーズ ”2006年の10.1%を下回る”

米大リーグ、ワールドシリーズ平均視聴率は8・4%で過去最低となった。
30日、AP通信が伝えた。
これまでの最低だった2006年のカージナルス―タイガースの
10・1%を下回った


http://hochi.yomiuri.co.jp/mlb/news/20081031-OHT1T00226.htm



ameyaki
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
