

春風さん【3】 ラジオ日本、巨人戦の聴取率が深夜放送並みと低く、日シリ中継なし・・テレビは全試合地上波中継。

春風さん【3】 

ラジオ日本、巨人戦の聴取率が深夜放送並みと低く、日シリ中継なし・・
テレビは全試合地上波中継。



【野球】ラジオ日本、日本シリーズの中継なし!
「巨人戦の聴取率が低い」いずれラジオでも巨人戦が聴けなくなる日がやってくる



1 :お歳暮はトマト1㌘φ ★:2012/10/26(金) 15:56:21.16 ID:???0
劇的な逆転劇で日本シリーズ進出を決めた巨人だが、
その足元がグラついている。
ラジオ日本が巨人が出場する日本シリーズを放送しないのだ

ラジオ日本といえば、ジャイアンツとは切っても切れない関係にある
「ジャイアンツナイター」は中央競馬中継と並ぶ同局の看板番組。

長年にわたって巨人戦を放送し、
解説者には柴田勲、鹿取義隆、篠塚和典、
水野雄仁氏など多くの巨人OBを起用している。
巨人が出場する日本シリーズを中継しないのは初めてだという

同局に理由を聞くと、
「会社の方針として今年は中継しない」(編成局)とのこと。

関係者がその背景をこう語る。

巨人戦の聴取率(テレビの視聴率に当たる)が低いのです。
巨人戦の平均聴取率は0.1%から0.2%。これは深夜放送並みの数字
です。

日本シリーズ期間中には、すでに放送する番組が決まっている。
それを押しのけてまでやるほどの価値が、今の巨人戦にはないということです」

 すでに決まっている番組を変更するには、いろいろな手続きがいる。
変更する番組のスポンサーの許可、変更する番組をいつ放送するか。
また場合によってはシリーズの新たなスポンサーを探す必要が出てくる。

かつての巨人の日本シリーズなら、そうした手続きをしてもなおかつメリットがあったが、
巨人戦にはもはや期待できないのである。
とすれば、この傾向は他の局にも波及するのは必至。

聴取率を考えれば、日本シリーズだけでなく、
公式戦そのものをやらなくなっても不思議ではない。

テレビの地上波で巨人戦の中継が見られなくなって久しいが、
いずれラジオでも巨人戦が聴けなくなる日がやってくる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121025-00000003-nkgendai-spo



【野球/テレビ】日本シリーズは全試合地上波で全国中継へ


1 :落花流水ρ ★:2012/10/24(水) 02:46:58.50 ID:???0
日本シリーズは全試合地上波で全国中継
スポーツ報知 2012年10月23日(火)18時55分配信

日本野球機構は23日、巨人と日本ハムが対戦する
コナミ日本シリーズ2012のテレビ中継局を発表し、
昨年に続き、全試合が地上波で全国中継される。
日本シリーズでは一昨年、3試合で地上波での全国中継がなかった。

▽第1戦 10月27日(東京ドーム) 日本テレビ系列
▽第2戦 28日(東京ドーム) 日本テレビ系列、NHK-BS1

▽第3戦 30日(札幌ドーム) テレビ朝日系列、NHK-BS1
▽第4戦 31日(札幌ドーム) フジテレビ系列、NHK-BS1
▽第5戦 11月1日(札幌ドーム) テレビ朝日系列

▽第6戦 3日(東京ドーム) 日本テレビ系列
▽第7戦 4日(東京ドーム) 日本テレビ系列


□スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20121023-OHT1T00158.htm
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういやラジオでの中継も減少傾向ですね。
退屈な試合運びはラジオにはうってつけだったんですがw
一時はラジオ全局で何らかの野球中継やってた時代もありましたが

最近はFMに逃げてます。
ここは野球中継まったくないのでw

将来的には今のラジオとテレビの関係がテレビとネットに入れ替わるんでしょうね、もうなってるかw

No title

ラジオ日本の数字が悪いのは他の3局に比べて
聴取エリアは狭いから(神奈川オンリー)とは言いますが
ここは読売系列ですからねえ
そこが巨人の出るシリーズ放棄するってよっぽどでしょ

米レス3

■ 牛丼さん

どの局も巨人ばかりでしたもんね・・文化放送は西武でしたよねw

ナック5は西武やってます・・FMw

■ やきうダメ、ゼッタイさん

野球もネット中継してますね><;
ラジオも震災のときに役立つので、まだ生き残りそうです。

■ 閑人さん

巨人系ですので、よっぽどなんですよねw
ちなみにラジオ日本だけ電波状態悪いです・・うちではw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
