

豪雨【10】 日本ハム、東京ドームでの主催試合でコンビニに招待券を大量バラマキ・・赤字で、札幌ドームの使用料も減額要望。

こんばんは、やっくんですノシ

豪雨とか予報あったら、地下に入るの止めようと思う今日このごろ・・。


関塚には期待してないけど、期待してない。



豪雨【10】 

日本ハム、東京ドームでの主催試合でコンビニに招待券を大量バラマキ・・
赤字で、札幌ドームの使用料も減額要望



【野球】日本ハム球団 東京ドームでの主催試合で招待券大量バラまきの実態!

1 名前: 発狂くんφ ★ 投稿日: 2012/06/28(木) 16:10:59.72 ID:???0
日本ハムの本拠地といえば、札幌ドームというのが、すっかり定着している。
03年まで、東京ドームを本拠地にしていたことなど、
お忘れの方も、ご存じない方も多いことだろう。

それでも、日本ハムは毎年、かつての本拠地で“古巣・凱旋興行”を開催している。
昨季は7月と9月に計5試合を行った。今季はさらに増えて、計8試合を予定。
内訳は4月24~26日にロッテと3連戦、6月26~28日に楽天と3連戦、9月4~5日に楽天と2連戦。
ただ今、楽天と3連戦の真っ最中だ。

その東京ドームでの主催試合で、
日本ハム球団が招待券を大量にバラまいていることが発覚した。


確認が取れたのは27日水曜日の試合で、東京ドームがある水道橋のみならず
首都圏のコンビニエンスストアなどに、大量に配布されていたことが明らかになった

例年、日本ハムは東京ドームでの主催試合の集客に苦労している
その上、26日の楽天戦では1万4995人という
今季の主催試合でワーストの観客動員数を記録してしまった。
そのため、翌27日の試合では尋常ではない招待券がバラまかれたもよう。
それが功を奏したのか、同日は2万7633人の観客を動員した。

27日に観戦したという40代男性(埼玉県在住)は
「熱狂的な野球ファンではありませんが、
招待券が近所のコンビニに置いてあったので、無料ならと思って行きました。
ただ、チケットを買ってまでとなると、巨人戦ならともかく、
日本ハム戦では行く気にはなりません」と語る。

どの球団も規模の大小あれ、招待券は配布しており、それ自体に問題はない。
ただ、このように無造作に多くの人の目につく場所に置くとなると、
球団のイメージも損なわれかねない。

招待客で観客席を無理やり埋めても、決して球団にとっては有益なことではないだろう。
(落合一郎)

画像
http://images.npn.co.jp/article/73/180273731-1.jpg

http://npn.co.jp/article/detail/18027373/

180273731-1.jpg



【野球】北海道日本ハム、ドーム使用料減額を要望!
親会社から年30億円の広告宣伝費を受けて赤字を解消する厳しい経



1 名前: お歳暮はウンコ100トンφ ★ [sage] 投稿日: 2012/04/02(月) 01:53:59.20 ID:???0
プロ野球パ・リーグの北海道日本ハムファイターズは31日、
本拠地の札幌ドームを運営する札幌市の第3セクター
「株式会社札幌ドーム(ドーム社)」に対し、球場使用料の減額などを文書で申し入れた

要望は、札幌ドームが生む利益を高めるため、
日本ハム球団とドーム社が連携を強めることを提案。

球団は、経営を圧迫している球場使用料の減額を要望している。
また、バックネット裏など一部に限られている球場広告枠の受託販売の拡大を求めた。
現在、ドーム内の約90の広告枠のほとんどは、ドーム社が広告会社に販売を委託している。

この日は、球団の津田敏一社長が、ドーム社の長沼修社長を訪れ、要望書を手渡した。
ドーム社は「社内で精査し、検討する」としている。

ドームで年間約60試合を主催する球団は、球場使用料として約8億円、警備費や清掃費などを含めると
年間約13億円をドーム社に支払っている。

球団は2004年に北海道に移転したが、
親会社から年30億円の広告宣伝費を受けて赤字を解消する厳しい経営を続けている

球団では、「球場使用料が球団経営を圧迫している」として、
これまでも使用料の減額を口頭で打診してきた。

ドームの使用料金は、札幌市の条例で定められ、
観客を動員するスポーツなどの場合は、最低1試合800万円、2
万人以上の観客については、1人あたり400円の追加料金が発生する。

入場者数が少ない試合は赤字になることもあり、
球団は、入場料収入に対する一定の「割合」を使用料とするのが望ましいとして、
減額と合わせて、料金設定の見直しを協議したい考え。

球団は「より市民に親しみのある札幌ドームになれば、球団の収支改善にも、
ファンサービスの向上にもつながる」
としている。

ドーム社は、札幌市が55%を出資する第3セクターで、
市はドーム社を指定管理者としてドームの運営を委託している。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20120401-OYT8T00001.htm





【野球/サッカー】札幌ドーム、11年連続黒字…日ハムの観客動員好調


1 名前: れいおφ ★ 投稿日: 2012/06/26(火) 13:16:21.75 ID:???0
札幌ドームを運営する札幌市の第3セクター「株式会社札幌ドーム(ドーム社)」は25日、
2012年3月期決算を発表した。

サッカー日本代表戦や北海道日本ハムファイターズのクライマックスシリーズ進出を受け、
利用日数が過去最高を記録し、11年連続で税引き後黒字を計上した
日ハム球団が求める球場使用料の減額については明確な回答が示されなかった。

決算は同日開かれた株主総会で報告された。
それによると、年間の総利用日数は279日、
稼働率も76・2%と、いずれも過去最高。

総来場者数は前年同期比25・1%増の306万人で、飲食・物販事業などが好調に推移し、
売上高は同27・0%増の36億1700万円となった。
大幅な売り上げ増に伴って税引き後利益も同5・7倍の2億3200万円となった。

ドーム社の好業績を支えているのは、日ハム球団が同社に支払う球場使用料だ。
1試合につき800万円の基本料金と、
来場者が2万人以上となった場合は1人当たり400円の追加料金を支払っている。

球団は今年3月、使用料の減額を求め、同社は「社内で預かって検討している段階」としている。

利益剰余金は前年同期比から約2億円増えて17億1194万円で、
うち約12億円が施設改修のための積立金で、
ドーム社ではさらに1億円を積み立てるとしているが、
その他の使途は明確になっていない。

株主総会では、札幌市の生島典明副市長が副社長を退き、
後任に秋元克広副市長を充てる人事も決まった。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20120626-OYT8T00006.htm
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFC2500G_V20C12A6L41000/


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

立教大野球部の学生を逮捕 強制わいせつ致傷容疑
 立教大1年で硬式野球部に所属する男子学生(19)が、20代の女性にわいせつ目的で抱きつき軽傷を負わせたとして、強制わいせつ致傷の疑いで逮捕されていたことが18日、警視庁府中署への取材で分かった。
 逮捕容疑は昨年7月中旬、東京都府中市の路上でウオーキング中の女性を道路脇の公園に引きずり込もうとして抱きつき転倒させた疑い。女性は手足に軽いけがをした。
 学生は今年6月23日午後9時半ごろ、同じ公園脇をジョギングしていた40代女性に抱きついて公園に引きずり込み、わいせつな行為をしようとしたとして強制わいせつ未遂の疑いで現行犯逮捕され処分保留となった。
【共同通信】

No title

>チケット
しっかし、凄い光景だなこれ
バラマキとはまさにこの事

>使用料
負けてくれというのは構わん。
しかし、使用料を負けるのと
「より市民に親しみのある札幌ドームになれば、球団の収支改善にも、ファンサービスの向上にもつながる」 の
関連性が全く分からないんだが・・・
ドームを安く使えるようになったら親しみって
どういうこっちゃ?

No title

浦和レッズ観客動員数
2008年 809,353人
2009年 751,565人
2010年 678,994人
2011年 576,477人

東日本大震災に関係なく激減してるよな。
お前らサカ豚が「サポ~タ~(笑)」であるから、
焼豚の「ファン」という無責任な野次馬ではなく、
チ~ムの一員であり、これを支えるのが崇高な義務だとか思ってんだよな。
増えていくときは「サポ~タ~(笑)」呼ばわり。
減っていくときは「ファン」呼ばわりか?

だったら、どうやって、たった数年で20万人以上減るのかな?


7/21(土)

10.8% 17:55-20:54 EX* プロ野球オールスターゲーム2012「第2戦」
*6.0% 18:45-20:54 TBS 東日本大震災復興支援2012Jリーグスペシャルマッチ「JリーグTEAM AS ONE×Jリーグ選抜」


可哀想だから、開始時を19:00→18:45にして視聴率上乗せ捏造してあげといたよ。
国内不人気スポーツを支えてるサカ豚ちゃんwwwwwwwwwwwwwwwww

なんじぇい(笑)あたりで見つけたコピペを必死に貼り付けられてもねw

新潟県民カミングアウト

新潟県の高校球児はランニングした程度で熱中症で倒れてしまうくらいヘボいんです。


しかも、翌朝に死体となって発見されるくらいアホなんです(笑)

No title

もう、Jリーグぐらいしか叩く要素ないよな。でも、Jリーグなんかより相当報道量多いくせに、この程度の視聴率しか取れないのな。10年前は20パーセントぐらい取ってたのに落ちたもんだな。

木村束麿呂08057395186 安達晃也(旧姓=山田)08033347297 森山進09065993722

第266回「Jリーグの“地盤沈下”が心配だ」

活躍しても年俸は大して上がらない。だから出ていく選手は増える。当然だよね。海外のスター選手も来なくなった。アジアチャンピオンズリーグでも勝てなくなった。有望な高校生が大学進学を選ぶケースも増えている。これからは宮市(アーセナル)のようにJリーグを経由せずに海外を目指す選手も増えるだろう。そんな状態では、世間に魅力をアピールしようとしても、なかなか難しいよね。

実際、日本代表が試合をすればテレビ、新聞が大々的に取り上げるけど、一方でJリーグのメディア露出は年々減っている。今の首位が仙台だということをどれだけの人が知っているか。サッカー専門誌ですらJリーグの特集号が売れなくなったと聞く。

東日本大震災の影響を受けた昨季、J1の1試合平均観客動員はその前年の1万8428人から1万5797人まで落ち込んだ。今季はここまで1万6000人台と持ち直しているけど、震災前の数字に戻すのは無理だろう。
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
