豪雨【8】
日本が五輪商戦で、盛り上がらないのは野球が五輪外れて関心がないから。【ロンドン五輪】
日本国内の商戦では「いま一つ盛り上がりに欠ける」「野球が外れて関心が薄い」1 :ジェリー大尉φ ★:2012/07/08(日) 07:49:24.63 ID:???0
◇五輪商戦「盛り下がり」 薄型テレビ販売不振、野球なしで関心薄く
27日の開幕まで3週間を切ったロンドン五輪。
関連商戦は過去の開催時に比べ、「いま一つ盛り上がりに欠ける」との見方がもっぱらだ。 「野球が外れて関心が薄い」「時差でテレビ観戦が深夜になる」
「観光地として地味」などさまざまな見方があるが、
最大の理由は地上デジタル放送移行前の駆け込み需要に
“先食い“された、薄型テレビの販売不振にある。
いま薄型テレビを買い替える人はほとんどいない」。
大手家電量販店の担当者は嘆く。
昨年7月の地デジ移行前の駆け込み需要や、
今年3月の政府の家電エコポイント制度の終了で、
買い替え需要が先食いされてしまったからだ。
そこで各社は五輪観戦用として、50型以上の大画面薄型テレビや、8時間遅れの時差で、
中継が日本時間の深夜から未明になる競技の録画用として、
ブルーレイ・ディスク録画再生機を売り込もうとしている。
だが売り上げは期待ほど伸びていない。調査会社のBCNによると、
6月の販売台数は、薄型テレビもブルーレイ録画再生機も前年同月比で8割以上減っている。
今夏のボーナス支給額が、
経団連の調査で前年同期比3・54%減だったことも不振に輪をかけた。
電通総研は、ロンドン五輪による国内の経済波及効果が、
4年前の北京五輪に比べ約3割減となる約8000億円と推計。
四元正弘・研究主席は
「8年前のアテネ五輪あたりから、国内の経済波及効果はテレビの買い替え需要が半分以上をけん引してきた。
それが先取りされた以上、低調なのはやむを得ない」とみる。
>>2以降に続く
産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120707/biz12070721220012-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120707/biz12070721220012-n2.htm
4 :名無しさん@恐縮です:2012/07/08(日) 07:50:37.26 ID:L/y2DZUs0
野球がどうとかじゃなく
それどころじゃないんだよ 5 :ジェリー大尉φ ★:2012/07/08(日) 07:51:19.36 ID:???0
>>1の続き
今回の五輪では、百貨店などでも「英国フェア」ほか、目立ったキャンペーンを展開する動きが乏しい。
これにはロンドンが「パリなど欧州主要都市に比べ観光地として地味」
(大手旅行代理店)といった事情もあるようだ。
大手百貨店幹部は「英国フェアは、海外旅行が珍しかった時代は集客できたが、
渡航経験のある人が多い現在では期待できない」
と打ち明ける。
こうした“不人気“ぶりを背景に、ロンドン行き航空運賃は最近、ダンピングが相次いでいる。
空席が多く出て「正規料金を4万円も下げた欧州系航空会社もある」(旅行代理店)ほどだ。
五輪の人気競技のチケット入手は困難なうえ、
市内のホテル代は高騰。混雑で通常の観光もしにくいなど「
個人旅行客にマイナス心理が働き、人気が落ちた」(同)ためだという。
五輪観戦のパッケージツアーの売れ行きは、
通常商品より割高ながらもJTBが全体の8割程度、
エイチアイエスが7~8割程度と堅調。
だが4年前の北京五輪に比べれば勢いには欠ける。
北京は「日本に近く、急成長中の新興国でもあり観光としての関心も高かった」(別の旅行代理店)
という違いもあるようだ。
>>3以降に続く
産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120707/biz12070721220012-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120707/biz12070721220012-n3.htm
6 :名無しさん@恐縮です:2012/07/08(日) 07:52:00.79 ID:JMFMlzKD0
野球ではないよw 7 :ジェリー大尉φ ★:2012/07/08(日) 07:52:28.29 ID:???0
>>5以降の続き
今回の不人気ぶりには、国内で人気の野球やソフトボールが、実施競技から外れたことも拍車をかけた。
大手スポーツ用品メーカーの商戦は、五輪出場選手に自社製品を提供、
「その選手が結果を出して初めて技術力が認められ、売り上げに反映されていく」
(アシックス)流れをたどる。
だが今年は「野球がないことで盛り上がりに欠けている」(担当者)という。
いっぽう日本代表選手が表彰式で着る公式ウエアなどのレプリカ(複製品)販売は好調。
ミズノはポロシャツなど3千点をすでに完売、8月に4千点を追加販売する。
ただ「こうした商品の人気は一時的なものに過ぎない」
(スポーツ用品店)のが辛いところだ。
野球がないことに加え、
テレビ中継が日本時間の深夜から未明となることも関心の薄さに影響する。
それでも関係者は「日本勢がメダルを取れば盛り上がる」と期待。
大手コンビニエンスストアのローソンは、
自宅での五輪観戦の夜食用として、空揚げなどのオードブルを展開する予定だ。
産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120707/biz12070721220012-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120707/biz12070721220012-n3.htm
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