

朝日新聞【4】 コミッショナー、阪神など「巨人違反じゃない」。江本、玉木、テリーの反応。

朝日新聞【4】 

コミッショナー、阪神など「巨人違反じゃない」。江本、玉木、テリーの反応。



【野球】加藤コミッショナー、巨人に処分は課さない意向
1 名前: いかんのか?φ ★ [sage] 投稿日: 2012/03/15(木) 21:32:40.04 ID:???0
プロ野球の加藤良三コミッショナーは15日、
巨人が一部選手と契約金の「最高標準額」を
超える契約を結んでいたことについて、
日本野球機構(NPB)を通じて
現時点においては何らかの措置をとることは考えていない
とのコメントを発表した。

NPBが巨人から事情を聴取しているかなどは
「個別、具体的に話すことはありません」とした。

NPBの下田邦夫事務局長は、加藤コミッショナーから2004年、
07年に判明したプロ球団からアマチュア選手への金銭提供や、
契約金超過問題の当時の経緯を確認するよう求められたことを明らかにした上で
「推移を見守る」と述べるにとどまった。

http://www.sanspo.com/baseball/news/20120315/gia12031520450014-n1.html



【野球】阪神・南球団社長、契約金問題について「巨人は違反ではない」との見解を示す

1 名前: かばほ~るφ ★ [sage] 投稿日: 2012/03/15(木) 15:45:01.85 ID:???0
阪神・南球団社長「巨人は違反でない」  

プロ野球の巨人が1997年度から2004年度に入団した一部選手に、
契約金の「最高標準額」として
球界で申し合わせた1億5千万円を超える金額を支払っていた問題で、
阪神の南球団社長が「巨人は違反ではない」との見解を示した

南社長は「当時のことを調べてみた。
2001年6月の(プロ野球)実行委員会で、
『契約金は最高標準額で、必ずしも上限ではない。これを12球団の共通認識とする』
と議事録にあった」と説明。
「最高標準額は目安。野球界のルールに反していない」
とする巨人の反論文書について、
「あながち間違いではない。総合的に判断すると、
違反ではないということ」と話した。

デイリースポーツ online
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/03/15/0004886589.shtml



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【野球】江本孟紀氏、契約金問題について
「巨人だけでなく他球団でもやっていたこと。何を今更とも思うが、やはり巨額だ」



1 名前: かばほ~るφ ★ [sage] 投稿日: 2012/03/15(木) 15:52:41.73 ID:???0
江本孟紀氏「巨人だけでなく他球団でもやっていた。何を今更」
 
巨人が6選手と契約金の「最高標準額」を超える契約を結んでいたと報道された件について、
プロ野球解説者の江本孟紀氏(64)は
「働く前に金を出すという発想ではなく、頑張って活躍した人に5億円、
10億円とあげるようなシステムが当然。メジャー流出も止まる」
とコメントした。

同氏は「12球団が新人選手の契約金の最高標準額を申し合わせた当時から、
今回の問題は指摘されていた。巨人だけでなく他球団でもやっていたこと。
何を今更とも思うが、やはり巨額だ」
と巨人だけではなく球界全体の問題であると指摘


入団時に多額の契約金が支払われることについては
「契約金はあまりに額が大きいと、それに見合う働きがしづらい。
活躍しないのに金だけは持っていて、
頑張る意欲がなくなってしまっている選手もいた」
と現状の問題点を挙げた。

[ 2012年3月15日 14:09 ]

スポニチ Sponichi Annex
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/03/15/kiji/K20120315002835060.html




スポーツライター玉木氏「善良なファン離れる」 

プロ野球巨人が、逆指名制度を利用して入団した現在の主力を含む一部選手と、
契約金の「最高標準額」
として球界で申し合わせた1億5000万円(出来高払い5000万円を含む)
を超える契約を結んでいたことが15日、分かった。(共同)

スポーツライター玉木正之さん
「自分たちで決めたルールを自ら破るという
プロ野球界の悪しき伝統が再び発覚したことに
「またか」という感じを受け、情けなく、あきれ返る


『最高標準額』は巨人を含む球界全体が合意して導入しており、
いまさら絶対的な拘束力がなかったかのように反論するのは筋違いだ。

優秀な選手なら入団後に年俸を上げればいいだけだが、
巨人としては、たとえ活躍しなかったとしても
他球団に入るのを阻止するだけで意味があったのだろう。
『巨人は自分のことだけしか考えていない』と考え、
善良なファンの野球離れが起こりかねない」


http://www.sanspo.com/baseball/news/20120315/gia12031512200008-n1.html




【野球】テリー伊藤「プロ野球ファンとしては、こんな騒動は情けない。」

1 名前: お歳暮はウンコ100トンφ ★ 投稿日: 2012/03/17(土) 08:40:52.34 ID:???0
巨人が一部選手と契約金の「最高標準額」を超える契約を結んでいた、
と朝日新聞が報じた問題で、OBの広岡達朗氏(80)らが持論を展開した。

広岡氏は「日本のドラフト制度に欠陥があったから起こった」と、
コミッショナーに制度改革など具体的な行動を求めた。
演出家のテリー伊藤氏(62)は、内部資料をリークした“黒幕”に怒りをぶつけた

広岡氏は「今回の問題は日本のドラフト制度に欠陥があったから起こった」と指摘。
「コミッショナーは、これは日本のルールが間違っているから起こった問題で
『いい警告をもらった』と、チャンスに捉えて変えていかないといけない。

こうした問題は(巨人と朝日新聞が)ケンカしても始まらない」と、
加藤コミッショナーが具体的な行動に出ることを求めた。

テリー氏は「(西武、横浜で裏金、契約金超過問題が発覚した)
2007年以前に告発するのならともかく、今さら何のためなのか。

巨人の桃井社長は球団幹部じゃないと手に入らない内部資料が流失した、と言っていた。
選手を名指して、自分は隠れてリークするなんて、納得できない。

朝日新聞もどういう考えで載せたのか。
犯罪でもないし、事件性があるわけでもない」と憤慨。
「プロ野球ファンとしては、こんな騒動は情けない。
早く終わらせて、楽しく開幕を迎えたいですね」と願った。

西武などで球団代表を務めたプロ野球経営評論家の坂井保之氏は
「球界はアクションを起こして、
ファンを安心させるメッセージを伝えないといけない」と危機感を募らせている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120317-00000003-sanspo-base




【野球】巨人契約金騒動に平野博文文部科学相
「具体的事案にコメントする立場にない」


1 名前: THE FURYφ ★ 投稿日: 2012/03/16(金) 17:12:34.21 ID:???0
平野博文文部科学相は16日の記者会見で、
プロ野球巨人が一部選手と契約金の
「最高標準額」を超える契約を結んでいたことについて
「具体的事案にコメントする立場にない。

球団や日本野球機構のルールの中でしっかり議論してほしい」
と述べ、関係者の対応を見守る考えを示した。

文科省はスポーツ振興やプロスポーツ団体を所管している。

平野氏は「強い球団だけが強くなるとプロ野球全体の活力がそがれ、
ファン離れが起こると一般的に言われている」とも述べた。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/03/16/kiji/K20120316002841730.html




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「巨人だけじゃなく球界全体の問題」「善良なファン離れる」 は
まだ正論だからいいけど、善良でない多数の野球ファンは
平気で以下↓のようなこと言ってるから呆れてくる。

巨人ファン・・・「他球団もやってる、何が悪い」
・・・「巨人『だけが』悪いんじゃない」はともかく、「巨人は悪くない、批判するな」ってなんだよ。。。
そもそも「みんなやってる」なんて犯罪者の常套句。

他球団ファン、アンチ巨人・・・「とにかく巨人が悪い、他球団は関係ない、球界全体のせいにするな」
・・・こういう自分こそ正義と信じてる野球ファンこそ一番ウザイ

No title

>ホイタさん

全く同感です。
問題のすり替えって野球界好きですな。

No title

玉木って、自分は何も取材しないで
こんな時に能書き垂れ要員でしかない。

No title

どいつもアホだろこれ
措置は講じないって何のためのコミッショナーだ
「違反じゃない」じゃあ何のための取り決めだ
>犯罪でもないし、事件性があるわけでもない
法に触れなきゃ何してもいいのか
もうみんな頭おかしいとしか言えん
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
