

ダルと侍【3】 台湾代表は観客に挨拶、侍JAPANは、その場にいなく、早々とベンチに引き揚げる。

ダルと侍【3】 

台湾代表は観客に挨拶、侍JAPANは、その場にいなく、早々とベンチに引き揚げる。





試合後に台湾代表は選手たちがセカンドベース付近、
そしてマウンドを囲む形でそれぞれ観客に向けて挨拶を行ったことに対し、
その場にサムライジャパンの戦士は誰もいなく、
早々とベンチに引き揚げてしまっていた・・

秋山監督も
「日本を代表する投手陣が集まっているので、当然の結果じゃないかと思う」とコメント
台湾に感謝の言葉もせず。



日台親善野球、サムライジャパン圧勝するが誤解生む言動も

サーチナ 3月12日(月)9時8分配信

東日本大震災から今日でちょうど1年が経過した。
少しずつ復興の兆しを見せつつも、原子力発電所の問題や、ガレキ処理の問題など、
まだまだ抱えている問題も多い。
今でも30万人以上の人たちが避難生活を続けている。
プロ野球も、昨シーズンは開幕が遅くなるなど、影響を受けた。


台湾代表を招いて行われた、東日本大震災復興支援試合となる今回の一戦。
日本は秋山幸二監督(ソフトバンク監督)のもと、各チームの中心選手たちが集まった。
試合前には、新井貴浩選手(阪神)の挨拶。
「全力でプレーすることで元気にすることができると信じて、全力でプレーします」と語り、
観客席からは多くの拍手が湧いた。

試合は先発の田中将大投手(東北楽天)が先制ホームランを浴びるも、
中村剛也・中島裕之の西武の2選手がタイムリーを放ちすぐに逆転。
3回には栗原健太選手(広島)がレフトスタンドへ2ランホームランを放ち、追加点を挙げる。
その後もサムライジャパンは追加点を挙げ9ー2で快勝した。

日本よりも早く開幕を迎える台湾にとって、
この時期は各チーム最終調整をしなければならないはずである。
野球選手だけではなく台湾の方々は日本へ多くの支援を行ってくれている。
このような中でも復興への支援の一環として日本へ来てくれた台湾代表に敬意を表する。

「野球の底力を見せる」と、
東北楽天ゴールデンイーグルスの嶋基宏選手が開幕戦でファンへ伝えてから1年が経過した。
また今月末には新シーズンが始まる。
魅力ある野球をまた1年間見せてほしい。

試合後に台湾代表は選手たちがセカンドベース付近、
そしてピッチャーマウンドを囲む形でそれぞれ観客に向けて挨拶を行った

ファンたちは多くの拍手でその挨拶に応えた。
今回の試合に応じてくれただけではなく、真剣に戦いに臨み、
試合後の挨拶なども積極的に行う姿勢はとても美しかった


しかし、その場にサムライジャパンの戦士は誰もいなかった
早々にベンチ裏に引き上げてしまっていた
とても寂しい思いになった。

また試合後に秋山監督は
「ほとんどサインを出さなかったが、選手たちが持ち味を発揮してくれた。
日本を代表する投手陣が集まっているので、当然の結果じゃないかと思う」とコメント
サインを出さずとも選手たちが力を発揮し、打者は打ち、投手は抑えてくれた、
という意図での発言であろう。
そう思いたい。
しかし、「当然」という言葉では誤解を生んでしまう。
このような点は少々残念であった。

シーズンが始まるにあたり、スポーツマンシップを持って最強を競いあってほしいものである。

(編集担当:白鳥優)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120312-00000006-scn-spo


■ やっくんのコメント ■

台湾代表は、観客に挨拶してくれたのに、
侍JAPANは引き揚げるのか・・早々と・・・

監督のコメントも、相手をリスペクトしてないね・・

去年のソフトバンクが台湾の球場のベンチで禁煙なのに、
タバコ吸って、捨てたりしてたけど。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

結局国を代表して戦う誇りや重みなど、微塵にも理解していないから代表ごっこと揶揄されるんでしょうね。

所詮上っ面だけみてチャリティーだなんて
抜かしてたんだろうな
台湾に失礼だと思わんのかこいつらは

米3

@ やきうダメ、ゼッタイさん

どのスポーツでも観客に挨拶しますからね・・
この辺が、国際試合素人の野球なんでしょうかねw


@ 閑人さん

思ってないでしょうね・・
義務とかしか思ってないんでしょうね。。

プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
