

blog氏【2】 プロ野球中継、民放BSの視聴者層は五十代以上&他の曜日の番組を観に来ない。

blog氏【2】 


プロ野球中継、民放BSの視聴者層は五十代以上&他の曜日の番組を観に来ない。




プロ野球中継など、民放BSの主な視聴者層は五十代以上


来月17日「ディズニー」新チャンネル 無料BS「黒船襲来」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2012020702000073.html


一方で、ある民放BSの関係者は「紀行番組やプロ野球中継など、

民放BSの主な視聴者層は五十代以上

ディズニーが若い視聴者層をBSの世界に引っ張ってきてくれれば全体が活性化する」

と期待する。





【テレビ】BS11が4月からの新番組編成を発表…

報道とアニメを強化し通販番組は減らす方針! なおプロ野球は放送しないことを決定


(理由:プロ野球の視聴者層は、他の曜日には観にこないから)


1 名前:五十京φ ★[sage] 投稿日:2012/02/10(金) 23:40:46.35 ID:???0
BS11、4月からの新番組編成を発表。アニメも強化 -パナソニックとの3D番組制作など“独自路線”

(長いため抜粋しています。全文は下記URLにて確認してください)


BS11(ビーエスイレブン/ch211)は10日、4月からの新しい番組編成に関する記者発表会を開催した。

目時剛社長は、会見で「BS11のアイデンティティ」とする2つの方向性を説明。

一つは、「報道のBS11」という柱を強固にしていくというもの。
BSで唯一という報道局を持ち、'07年の開局当初から放送している報道番組

「INsideOUT」は現在22時からの放送だが、
4月からは他局の多くもニュースを編成している21時に変更する。


もう一つは、「独自路線」。

開局当初から続けている3D番組は制作能力が評価され、

パナソニックらから番組制作を受注した。


また、4月中旬には東北新幹線「はやぶさ」の運転席からの3D映像を放送。

Blu-rayをリリースするポニーキャニオンとの協力で
制作にあたっているなど、今後も独自の番組制作を続けていくことを示した。


開局時より「ANIME+」枠などで注力しているテレビアニメについても、

目時社長は今まで以上にコンテンツを強化していく方針を示している。


二木編成局長も「調査を見ても、地上波はテレビを“つけておく”人が多いのに対し

“観に来る人”が多いのがBS。

そういった人にとって、アニメは強力なコンテンツ」と重要性を強調した。

具体的な放送作品については提供元と調整中だが、今後明らかになる見込み。


一方、プロ野球については2012年シーズンは放送しないことを決定

これは、前述した想定視聴者層に対して明確な編成を行なうためで、
「プロ野球は有力なコンテンツだが、プロ野球の視聴者層は、他の曜日には観にこない
どちらかというと、ゾーニングで視聴者が定着することを優先する」としている。


また、2011年7月の放送法改正を受けて、他社と同様に通販番組を減らす方針にも言及。
「抵抗感を持たれないというレベルの30%に向けて、ステップを踏みながら近づけたい」とした。


(2012年 2月 10日) [ AV Watch編集部 中林暁]
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120210_511337.html





日テレ視聴率3冠 奪還ミタ 8年ぶり、フジから


小差の勝利だが、日テレの小杉善信・取締役編成局長は「非常に価値がある」と胸を張る。

1994年にフジから3冠の座を奪った時とは違い、

プロ野球巨人戦中継に依存しない編成で達成したからだ
かつて年に約60試合中継し、平均視聴率が20%を超えることもあった巨人戦だが、

昨年は約20試合で、視聴率は2桁がやっと


http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201202070209.html







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

紀行番組はまだ面白いですけど
アレは・・・

2 ■無題

>BS
局としては野球はおいしくないんでしょうねえ
見に来てくれてもその後に続かないんじゃ
あんまり放送しても効果ないんだろうな

>プロ野球巨人戦中継に依存しない編成
もし今の状態で巨人戦中継に依存したら
テレ東どころかMXにすら負けそうだ

3 ■米

@ 牛丼さん

まだ熟女の番組のほうがマシですねw

@ 閑人さん

でしょうねw

ですねww
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
