

マネー【5】 大坪教授「Jリーグはまったく成長していない」。「DeNAがマリノス蹴散らす」久保。

こんにちは、やっくんです。

Jリーグ名鑑を買った。

去年と同じダイジェストです。


ダイジェストのほうが、選手の内容など別にして、

欧州、女性レポーターなど、見ごたえはあるね。





マネー【5】 


大坪教授「Jリーグはまったく成長していない」。「DeNAがマリノス蹴散らす」久保。



【サッカー】帝京大学経済学部教授・大坪正則「Jリーグは責任をクラブに押しつけるばかり」


1 名前: お歳暮はウンコ100トンφ ★ 投稿日: 2012/02/17(金) 17:44:30.66 ID:???0
2012年度から3期連続で赤字を計上、

または2014年度決算以降で単年度債務超過の場合はJリーグから追放――、

こんな財務規定が定められた「クラブライセンス制度」が、今年から始まった。

 

健全なチーム経営、およびリーグ運営を目的とする制度だが、

言い換えればそれだけJクラブの財務状況が厳しいともいえる。


2010年度決算で見ると、J1、J2の37クラブのうち、約半数の18クラブが赤字決算、

10クラブが債務超過となっているのだ。

 

だが、スポーツマネジメントが専門の帝京大学経済学部教授・大坪正則氏は、

この経営難には「Jリーグの構造上の問題がある」と語る

「もちろん各クラブの努力は必要ですが、リーグが構造改革しない限り、

この負のスパイラルからは脱却できない」(大坪氏)

 

この5年間、Jリーグはまったく成長していないと同氏は指摘する

確かに06年度のJ1営業収入総額は543億円。一方で、5年後の10年度は545億円と、

(その間、多少の増減はあるが)収入はほぼ横ばい状態なのだ。

「Jリーグはテレビの放映権、商品化(グッズの販売)、スポンサーシップを一括管理しています。

これは全国市場の権利で、スポーツ経営上、最も収益を挙げなければいけない部分。

この権利を掌握しておきながらリーグ側は収益を挙げることができず、

結果として各クラブに分け与える配分金もごくわずか

これではクラブ側が経営難に陥るのも致し方ない」(大坪氏)

 

10年度の決算によると、「Jリーグ配分金」は平均で各クラブ総収入の10%程度。
ちなみにアメリカのプロアメリカンフットボールリーグ・NFLの場合、

この割合は平均約70%に上る。
そのためNFLでは経営難に陥るチームがないどころか、

戦力均衡を掲げるリーグ運営の根幹を成すシステムとしても機能している。

「とにかく、全国市場からの収入が10%というのは低すぎる。


>>2以降につづく

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/6288261/

2 名前: お歳暮はウンコ100トンφ ★ 投稿日: 2012/02/17(金) 17:44:51.75 ID:???0
イングランドのプレミアリーグでも、同様に莫大な配分金がクラブに与えられるなど、

全国市場からの収入がクラブ総収入の平均約75%にも上るんですよ。

この差は大きい。

そもそも、プレミアリーグが開幕したのは92年、Jリーグのわずか1年前。

当時のリーグ全体の事業規模は、ほぼ同じでした。

しかし、この20年でその格差は5倍に広がった。

これでもJリーグのビジネスが問題ないといえますか?」(大坪氏)

 

サッカーを核として地域にスポーツ文化を根ざそうという

「Jリーグ百年構想」など、その理念は素晴らしい。
だが悲しいことに、ビジネスとしてはまったく“実”が伴っていないのもまた事実だ。

サッカー専門サイト『サポティスタ』の岡田康宏編集長も、リーグ全体の問題と指摘する

「Jリーグは責任をクラブに押しつけるばかりで、

リーグとして適切な営業努力をしてきたかというと大いに疑問です。

現状の停滞をクラブだけでなんとかしろというのは無理がある。

クラブ側の努力と同時に、リーグにも努力は必要でしょう」

各クラブに経営改善を求めるだけで、

自分たちは有効な手立てを打たないのであれば公平性を欠く。

リーグ側も3年後という目標を設定し、

増収を達成できない場合は「中の人」にご退場いただく……というのはどうだろう?




【サッカー/Jリーグ】少なすぎる「Jリーグ配分金」、各クラブ総収入の10% NFL70%、プレミア75%

1 名前: 依頼455,458@落花流水ρ ★ [sage] 投稿日: 2012/02/17(金) 18:50:20.68 ID:???0
だが、スポーツマネジメントが専門の帝京大学経済学部教授・大坪正則氏は、

この経営難には「Jリーグの構造上の問題がある」と語る。


□週プレNEWS
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/02/17/9749/


(上記と同じなので)



■ やっくんのコメント ■


大坪教授になりたい・・

みんな、大坪教授みたいな頭の中と外になればいいのに。




スポーツマネジメントが専門の帝京大学経済学部教授・大坪正則氏は、

この経営難には「Jリーグの構造上の問題がある」と語る

この5年間、Jリーグはまったく成長していないと同氏は指摘する



       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま  大
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る  坪
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で  教
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成  授
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長  も
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





【野球/サッカー】港ヨコハマで仁義なき戦い!DeNAがマリノス蹴散らす?

(夕刊フジ・久保武司)


1 名前: 依頼436@落花流水ρ ★ [sage] 投稿日: 2012/01/13(金) 13:40:20.03 ID:???0
港ヨコハマで仁義なき戦い!DeNAがマリノス蹴散らす?
ZAKZAK 2012年1月13日(金)配信

 

港ヨコハマを舞台にした「仁義なき戦い」の幕が開く。

主演はプロ野球の横浜DeNAと、Jリーグの横浜マリノスだ。

 

バトルの原因は、近い将来に予定される「横浜ドーム球場」の建設だという。

横浜のスポーツ界に詳しい事情通は
「球場の建設予定地は、横浜みなとみらい地区にあるマリノスタウンの練習場です」と話す。

 

横浜ドーム球場の構想は2000年に盛り上がりをみせ、

翌年には市民団体が中心になって約45万人の署名が集まった。

それが、ここにきて再燃しているのだ。

新生チームのDeNAは今や注目度ナンバーワン。

好成績がともなえば「横浜ドーム構想」は一気に加速する

そうなると、マリノスタウンは大幅縮小どころが、撤退さえ余儀なくされる。

 

マリノスもJリーグの名門だが、かつての強豪も最近は追い込まれている。

昨季、フロントは「木村和司監督を全力で支える」と宣言しながら、

天皇杯準決勝でJ2京都サンガに敗退すると解雇。

嘉悦朗社長は「(解雇は)これが原因ではない」としたが、

樋口靖洋コーチ(50)を昇格させて今季の指揮を執らせるという“付け焼き刃人事”を敢行した。

 

また日本代表FW前田遼一(30)をジュビロ磐田から“強奪”すべく交渉を重ねてきたが、

こちらも失敗。

結局、ベガルタ仙台に移籍しながら東日本大震災の「放射能汚染」を恐れて

母国ブラジルに帰国したFWマルキーニョス(35)を、
年俸1億円(推定)というあり得ない高額で獲得した。

 

毎日のように話題を振りまくDeNAに対し、全く明るいニュースが聞こえてこないマリノス。

OBからは「一度、J2に落ちた方がいい」という厳しい声まで飛んでいる。

もしそうなれば、マリノスタウンから「横浜ドーム球場」に衣替えしろ
という意見が大勢を占めるのは必至。

 

もしかすると横浜ベイスターズと同様に、今度は横浜マリノスにも“身売り話”が出かねない。

今季は、尻に火がつくシーズンになりそうだ。

(夕刊フジ編集委員・久保武司)

ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20120113/bbl1201131240005-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/images/20120113/bbl1201131240005-p1.jpg



■ やっくんのコメント ■


バカだなぁ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>大坪教授になりたい・・

教授は熟女好きなんですかね?^^;



2 ■無題

久保先生は先日・・・
「五輪予選の最終戦、シリアvsマレーシアとキックオフの時間を合わせるために、日本vsバーレーンは平日の昼間に行われる見通し」って記事を書いてましたからね・笑

時差の仕組みを理解できないリアルなお馬鹿ちゃんなんで許してあげよう・笑

3 ■無題

大坪も久保も全く成長してない・・・

いや、むしろ成長成長しない方がこのブログ的にはありがたいんですけどね
二人ともここのレギュラー野球脳ですから(笑)

4 ■無題

この5年でJが成長してないというのなら
NPBはこの5年で急降下してますね

知り合いの浜っ子は全員野球を全く見ないうえに
「別に移転しようがどうなろうと知ったこっちゃ無い」
などと野球チームには目もくれてませんが

5 ■YG帽は必須アイテム

6 ■無題

DB(笑)が好成績を挙げる可能性より、マリノスがACL圏内にジャンプアップする可能性の方がはるかに高いだろw

マルキはコンディションもいいみたいですしね。

7 ■私だけでしょうか?

横浜DNAベイスターズが上位へ行くよりも、横浜FマリノスがACLに出場する方が確率が高いと思う。私だけ?


むしろ、横浜FCがJ1に昇格する可能性の方が高いと思う。私だけ?

8 ■あいかわらず

久保はキチ外だなw

ベイスターズはだぶん客入らないよ。
中畑がいくら騒いでもムリ。

選手が腐ってるからね。
もうプロと呼べるレベルじゃない。

9 ■無題

>大坪教授になりたい
確かに適当なこと言って金もらえるってのは
悪くない商売ですね
ただ人間として大切な何かを無くしそうですが
>横浜
マリノスの社長がアレだと言うのを考慮しても
DeNAがマリノスを蹴散らせるとは思えん
ま、ドームを作りたければどうぞ
その後に地獄を見ても知らんがね

10 ■横浜

初めまして。初めてコメントしますが、いつも楽しく読ませていただいています。横浜市民なのと、大坪教授は僕の大学の先生なので、興味深かったです。大坪先生、全部間違いではないですが、結局言うことは同じなんですよね。Jリーグが5年間成長していないなら、プロ野球は50年変わらないままですよ。そこは触れないですね。
横浜ドームの話は、論ずるに値せずです。mixiでも、ベイスターズファンが、「マリノスタウンのあたりにドーム球場があれば」なんてことを言っていたのがいましたが(ドーム球場の計画が、マリノスタウン近くにあったらしいですが)、もうできているものを取っ払ってドーム球場にしろ!なんて、さっきのファンと同様、妄想もいいところですよ。久保氏の記事の中でも、僕の中では最悪の部類です。でも、ドーム球場の話、再燃しているのかな?とは思います。

こんな妄想で記事を書いて給料もらえるなんて、羨ましいですよ、久保氏が。マリノスは名誉棄損で訴えてもいいくらいでは?

11 ■妄想変換

もうこういう輩の発言には「…と思いたい。」をつけるのが自分のデフォですね。

「Jリーグはまったく成長していない…と思いたい。」
「DeNAがマリノス蹴散らす…と思いたい。」

ただの妄想ネタに見えて腹も立たなくなってきますよw

12 ■野球ハラスメントは続く・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120221-00000010-sanspo-socc
関塚ジャパンの“裏番長”を自任し、強気を崩さない男に時の人からエールも届いた。日本ハムの注目ルーキー大嶋が、「あのリーダーシップがたまらない」と権田ファンを公言。「う~ん、反応しにくいですけど…すごいですね」と照れ笑いを浮かべた守護神が、完封勝利で五輪切符を引き寄せる。

↑ちょっと意味がわかりません・・・
サッカーの記事の最後に取ってつけた感満載であるんですが。
この人だれですか?w

13 ■無題

確かにマリノスの補強はあまり上手く言って言っていないように思えますが・・・
だからと言ってマリノスタウンをドーム球場に衣替えって飛躍しすぎでしょう。

毎日話題にしたいだけだろ久保よw

14 ■無題

大坪教授はいつも一貫していると思うのです、アメスポ最高ってことですね
そういう市場を育ててこなかった日本で同じ手法を使ったとしても
大坪教授が望むようなゼニ儲けをするのはムリだと思いますねえ
プロ野球にしてもそういう環境を作ってこなかったから今苦戦しとるわけで

15 ■コイツ馬鹿で有名になったね

夕刊フジ 久保

コイツ本当に頭ん中がめでたい祭り状態だな

DNAなんて身売り、マイナスストーリーの話題なのに何言ってんの?

しかも神奈川でも全然ドームの話題で盛り上がってないしW

それから、ドームって世界的にもアメリカでも時代遅れなんだよねW

大リーグでもドームは1つしかないんだっけ?

ドームは閉塞感があってスポーツ楽しむにはちょっとね(苦笑)

あ、久保さん

これからも天然ボケかましてくださいよ~

16 ■無題

お疲れさまです。
記事とは関係ないですが良かったらネタとして使ってくださいな。
知ってるかもしれないけど。

W敗@ZERO(日テレ)
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/n/e/t/netateki/956705.jpg

関連する視スレ
プロ野球の視聴率を語る4023

ツイッターも多少の反響はあったみたい。
去年似たようなことがスポニチでありましたなw
清水を死水とかw
これは薬球ちゃん、しっかり書き留めてくれてます。
http://ameblo.jp/yakukyuu/entry-10962633961.html

17 ■無題

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/iwakuma_hisashi/?1330483252

♪ババ~ン!♪
岩隈アウト!!

ついでにファッションセンスもアウト!

ものすごくダサいですww

18 ■米

@ 牛丼さん

学生に手をだすよりマシかと思いますw

@ 赤白黒さん

了解ですw

@ SSバンさん

ですねw

@ 元町田市民さん

ですよねw

ちょっと寂しいですねw

@ チャンピオンの漫画にてさん

絵になりますねw今度記事にしますよw

@ やきうダメ、ゼッタイさん

そう思います・・ただ監督が・・w

@ ミントガムさん

監督が良ければ、ACLに行けそうですよねw
FCは、赤帽が・・・

@ 野球は2アウトから!さん

中畑のやることは、アレですからねw

@ 閑人さん

たしかにw

ですねw

@ 太一さん

はじめまして、よろしくお願いします^^

以前、大坪教授が学生にサッカー好きのほうが
多いと語ってたのですが、
はいってますかね?^^;
大坪教授のせいで、色々ありますが、頑張ってください><

久保は、こういうキャラかもしれませんw

@ ナムコさん

お笑いネタとして見た方が良いかもですねw

@ サッカーは夢が第一。野球は金が第一。さん

時の人wwwwwwwww
野球会では有名人っすw
今度記事にしますw

@ リッケンさん

監督が心配ですw

ですねw

@ あさん

大坪教授は、アメリカ人になりたかったんでしょうねw

@ 久保は論外さん

久保さんは、いずれかこのブログを見るかもしれませんw

@ やきうどんさん

サンクスです~今度記事にします~^^
そいえばありましたねw
自分で書いてて、忘れてましたw

@ ミントガムさん

義理の妹とは、どうなったのか・・気になります・・
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
