

マネー【3】 横浜DeNAオーナー「チケット買ってくれる人が50%に満たない」と20億円の赤字。

マネー【3】 


横浜DeNAオーナー「チケット買ってくれる人が50%に満たない」と20億円の赤字。




【野球】横浜DeNAの春田オーナー

「3万人収容の球場に対し、チケットを買って来る人が50%に満たない」


1 名前: フリーメーソン作成中φ ★ [sage] 投稿日: 2012/01/18(水) 21:48:04.39 ID:???i
(一部抜粋)

今オフ、球界で最も“熱い”のが、TBSホールディングス(HD)から横浜球団を受け継ぎ、

オーナー会社となった交流サイト運営大手のディー・エヌ・エー(DeNA)かもしれない。


中畑清新監督が、活発に動き回り、注目度は抜群だ。

DeNAの春田真オーナー(43)は産経新聞のインタビューに応じ、

観客数を昨季の1・5倍に増やすことで、3年での黒字化に自信をみせるとともに、

野球界を変える、との強い意気込みを語った。

 

--中畑監督が初代監督に就任。明るいキャラクターで話題を呼んでいます

 

「買収するに当たり、横浜のイメージがわかなかった。

プロである以上、目立ってなんぼ。目立ち方として『強い』のは当然だが、

すぐに強くならないかもしれない。情報発信は今からできる。

一番のスポークスマンは監督。注目されていて、非常にありがたい」

 

--日本の球団では数少ないGM(ゼネラルマネジャー)制度を導入しました

 

「(私は)野球のことを知らないから。

編成をほったらかしにするつもりはないが、決めるのは高田GM。

横浜に根付きたいと思っているので、

戦力になるなら横浜出身の選手は入れていきましょうという話はした」

 

--高田GMに求めるのは

 

「中期的にチームを強くしてもらいたい。

必要に応じた戦力は補強するが、若手を育てる視点が必要だと思う」

 

■VIPルームを

 

--3年で経営を黒字にする目標を掲げている

 

「どんな事業を立ち上げるときでも『3年で黒字』というのは普通。目新しいことではない」

 

--球団の年間の赤字は20億円といわれている

 

入場者数が12球団で1番少ない。3万人収容の球場に対し、

チケットを買って来る人が50%に満たない。他球団の平均は70%。

20%分、上げなくてはいけない。

(観客は)チケット額が安い外野席が多く、高い内野席は空席が目立つ。

2万人強が常に入れば、入場者数が今の1・5倍になる。

チケット収入は数値上、1・8倍となり、

現在、30億円強のチケット収入が20億円増の50億円になる。
観客が増えれば物販収入も増えるし、注目されれば、広告収入も伸ばせると思う」


>>2以降につづく

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000591-san-base

2 名前: フリーメーソン作成中φ ★ [sage] 投稿日: 2012/01/18(水) 21:48:28.64 ID:???i
--入場者数をアップの方法は

 

「球場に行く目的は野球観戦はもちろんだが、そこで楽しむのが前提になっていると思う。

ファンに楽しんでもらえる空間作りを考えている。

ロッテは球団と球場が一体となって運営し、入場者数が増えた。


ヤフードームもVIP席などファンが楽しめるスペースがたくさん作られている。

過去にないことをやるのではなく、先例でうまくいった部分を見習いたい」

 

--具体案は

 

「これからだが、イベントスペースやVIPルームを作りたい。

球場だけではなく、周辺の公園も巻き込んで色々やりたいという話を横浜市にしている。
試合がなくても子供たちが遊べるスペースなどがあっても良いのではないか。

市側との協議が必要だし、時間も必要。実現は2、3シーズン目になると思う」

 

--運営サイト「モバゲー」のユーザーに対しては

 

「ネットサービスは地域と関係ないのが一つの特徴。

今、3千数百万人のユーザーが全国にいる。

野球ビジネスはフランチャイズという独特の制度があり、他球団と競合しない。

ユーザーにメリットがある仕組みを作り、球場に足を運んでもらえれば、

他球団にとっても良い。

野球人口が増加すれば、球界へ貢献もできる。

最近、米大リーグの球場やサッカー競技場では色んな情報が(設置された)端末で見られるようになっている。
球場がIT化ができれば、行く面白さが増えるのではないかと思う」

 

--最後に、今季の意気込みを

 

「1年目の目新しいタイミングで、興味を持ってもらえるにもかかわらず、

支持されなかったらだめ。

野球界独特の何とかという話を良く聞くが、それで終わっていたら何も進まない。

『変えるんだ』という意識を持ってやっていく」






【プロ野球】DeNA、20億円の赤字となることを公表 

TBS時代から20億円以上の赤字補填球団の「単体黒字化」を公約


1 名前: うんこなうρ ★ 投稿日: 2012/02/07(火) 23:50:20.54 ID:???0
プロ野球の横浜ベイスターズを昨年、買収したディー・エヌ・エーの守安功社長は

7日の決算発表の席上、球団経営について

「初年度は約20億円の赤字になる」との見通しを明らかにした

その上で「球団単体として、2015年3月期の黒字化を目指す」と述べ、

地元との連携強化や集客増などで3年後の黒字転換を目標とする考えを明言した。 

DeNAに横浜球団を譲渡した東京放送ホールディングスは、

年間20億円以上の赤字補填を行っていた。
守安社長の発言は、初年度はこれまでと同様の厳しい状況になることを認めた形だ。


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012020700848




DeNA、球団は初年度約20億円の赤字見込む=黒字化目標は15年3月期
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012020700682


ディー・エヌ・エー(DeNA)の守安功社長は7日の決算会見の席上、

買収した横浜DeNAベイスターズの球団経営について

「初年度は約20億円の赤字になる」との見通しを明らかにした。

その上で「地域密着などによる集客増を実現し、

球団単体として2015年3月期の 黒字化を目指す」と述べた。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

野球にVIP席なんか作ったら退屈されて
試合見てくれませんよw

2 ■無題

お客を増やしたいというのは
至極もっともな意見ですが
では、実際増やすためにはどうすべきか?
ってのがなんかお花畑っぽいな・・・
そもそも
>3千数百万人のユーザーが全国にいる
>球場に足を運んでもらえれば
関東近郊ならまだしも
北海道九州の人間がそう横浜には行けるのかと

3 ■DNA(大爆笑)

ま、DNAの考えの甘いこと

神奈川は完全に野球に対して冷めてますよW

全然盛り上がる雰囲気もないし無理無理

4 ■あ

妄想を超えて、もうアホとしか言いようがないな

メディアも必死にDNA取り上げてんのが笑えるわ(笑)

つーかDNAて(笑)

神奈川なんかDNAの話題でなんか全く盛り上がりもないが…何か?

5 ■米

@ 牛丼さん

ガールズバーみたくしてくれればいいのですがw

@ 閑人さん

ですよねw

こういう場合は、ツアーを組むしかないんでしょうねw

@ DNA(笑)さん

携帯ゲームのほうもアレですからw


@ あさん

DNAが盛り上がってたら、
TBSは売却しませんでしたもんねw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
