

マネー【2】 遊んで暮らせる選手はいなく、貯蓄に・・貯蓄無し&貯蓄金額分からないは35%も・・。

マネー【2】 


遊んで暮らせる選手はいなく、貯蓄に・・貯蓄無し&貯蓄金額分からないは35%も・・。




【野球】破格年俸をもらえるプロ野球選手はほんの一部。

遊んで暮らせる選手などほとんどいない★2


1 名前: フリーメーソン作成中φ ★ [sage] 投稿日: 2012/02/09(木) 14:07:06.00 ID:???i
「雀の涙」といわれたプロ野球の年金制度。

受給が55歳以降のシステムは15年以上在籍しても年間約140万円しかもらえない。

その制度も破綻した。

 

プロ野球選手の平均寿命は約9年といわれているが、

実際は3年程度でクビになる選手もいる。

2億円だ3億円だという破格年俸をもらえる選手はほんの一部。

ユニホームを脱いだ後、遊んで暮らせる選手などほとんどいない。

皆現役引退後を見据えてせっせと貯金している

 

実績を残した選手は引退後に指導者になれる者もいる。

コーチの年俸は1000万~3000万円程度。

打撃投手や用具係、スカウトやスコアラーの年俸は1000万円に満たない

テレビやスポーツ紙の評論家も専属契約でなければ生活は苦しい。

 

それでも球界に携わる仕事ができる人はまだいい。

多くの選手は20万円前後の給料で飲食店に勤務。

貯金をもとに居酒屋を開業する者もいるが、成功するケースはまれ。

知人や夫人の実家が経営している会社で面倒を見てもらう人も少なくない。

 

携帯電話の販売、運送業、サラリーマンの営業職……。

「打って、投げて、走って」カネをもらっていた者は名刺の渡し方、頭の下げ方から勉強する。

昨年は福島第1原発の30キロ圏内で電線を盗んだとして、

07年にソフトバンクに在籍した伊奈龍哉(当時22)が逮捕された。

毎年70人以上がドラフト指名でこの世界に入ってくる。

契約金もわずかな貯金も使い果たした者の未来は悲惨である


http://news.livedoor.com/lite/article_detail/6262071/


1 :2012/02/08(水) 17:31:32.63

※前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1328689892/


 




プロ野球の若手選手の7割が将来に不安――。


日本野球機構(NPB)が若手選手を対象に実施した

「セカンドキャリアに関する意識調査」によると、
引退後の生活に不安を感じている選手が70%で、調査開始から5年連続で7割を超えた。
契約金などをためて引退後に備える選手が多いが、

「貯蓄なし」が10.3%、「貯蓄があるか分からない」も25.4%に上り、
金銭に無頓着な選手も少なくなかった

 

アンケートは昨年10月、宮崎でのフェニックスリーグに出場した若手選手223人(育成選手を含む)を対象に無記名で行われた。平均年齢は23.7歳、平均年俸は約829万円。
 

引退後の不安要因は、進路面が43.4%、収入面が43%を占め、

「喪失感」と答えた選手が9.9%だった。
貯蓄は「ある」と答えた選手のうち約6割が貯蓄額1千万円以上と回答。
このうち3千万~5千万円が19.7%、5千万円超も6.6%いた。


http://www.asahi.com/sports/update/0210/TKY201202100121.html




■ やっくんのコメント ■


清原の貯蓄は、どうなったんだろうか・・



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>「喪失感」と答えた選手が9.9%だった

意外に「野球バカ」が少なくてよかった?ですw
やっぱ大金目的なんだろうなぁ・・・

2 ■無題

大坪教授、プロ野球選手のほうがJ2の選手よりもセカンドキャリアは大変なようですよ

3 ■無題

芸能人の飲食店ですらそうそう成功しないのに、プロ野球のましてや3年くらいでクビになった知名度のない選手が飲食店を経営して食べていけると思うのが間違っています。だいたいが甘い言葉に釣られて、考えもなく選手時代の貯蓄を注ぎ込んでしまうのでしょうが…。

ホント、どっかのバカ教授はサッカーを叩いている暇があったらこっちを問題視しろという感じですねw

4 ■無題

どの世界でも引退後の不安は付きまとうとは思いますよ
むしろ引退後の心配の無い世界の方が少ないでしょ
他を馬鹿にして野球は心配無いといってる人間の方が
正直脳天気なだけで

5 ■米

@ 牛丼さん

毎年契約更改で揉めるぐらいなのでw

@ SSバンさん

大坪教授は、そのことを無視しますw

@ やきうダメ、ゼッタイさん

飲食店は、ほんと大変ですからね。
元巨人の選手みたく、修行する覚悟があれば
良いのですが・・

@ 閑人さん

大坪教授は、現役のうち引退後の心配してるのは、
Jの選手ぐらいって言ってましたからねw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
