

ステマ【11】 五輪などの強敵が現れる。吉田義男「野球が除外されたのは、反米感情と欧州の陰謀」。

ステマ【11】 


五輪などの強敵が現れる。吉田義男「野球が除外されたのは、反米感情と欧州の陰謀」。





【野球】頭が痛い日本プロ野球界…

選手の大量流出&五輪などの強敵が次々と現れる今季、野球の底力を問われる★2


1 名前: 依頼あり@発狂くんφ ★ 投稿日: 2012/01/07(土) 11:13:46.66 ID:???0
昨季、東日本大震災からの復興支援へ「見せましょう、野球の底力を」と呼びかけた日本プロ野球界。
今季も改めて「野球の底力」を問われる


5日が仕事始めになった日本野球機構(NPB)に、頭痛のタネは尽きない。

日本球界のエース、日本ハム・ダルビッシュ有投手を筆頭に、
楽天・岩隈久志投手(30)、ソフトバンク・和田毅投手(30)、川崎宗則内野手(30)、

西武・中島裕之内野手(29)、ヤクルト・青木宣親外野手(30)といった、

日本代表選手が米大リーグに大量流出する可能性が高い。

それだけではない。

3月30日の開幕直前の28、29日には、東京ドームでアスレチックス-マリナーズの
開幕2連戦が行われる。当初は「松井秀喜VSイチロー」という金看板から、
プロ球界への計り知れないダメージが予想された。


松井のアスレチックス残留が厳しい状況となり最悪の事態は回避されそうだが、

イチローがいる。

昨季200安打の連続記録が途切れるなど極端な不振に終わり、

年齢的な限界説もささやかれた。
今季は巻き返せるのか、

それとも下降線をたどり契約切れでオフは去就問題に発展するのか。
イチローの今季を占う注目度の高い開幕戦だけに、ファンの関心は高い。


さらに“稼ぎ時”の夏場にはロンドン五輪が控えている

昨年のサッカー女子W杯で初優勝、
国民栄誉賞を受賞して国民的なスーパースターとなった

「なでしこジャパン」が再び旋風を起こす可能性がある


日本選手の金メダル獲得が続けば、五輪一色になりプロ野球界は影が薄くなる
その他、サッカーW杯アジア最終予選もある。


4月からプロ野球でも日本代表が常設されるが、

注目度の高い真剣勝負の国際試合は
来年のワールド・ベースボール・クラシックまでない。


強敵が次から次へと現れる今季、改めて「野球の底力」を問われる

昨年は日本ハム・斎藤佑樹投手(23)が救世主と期待されたが、尻すぼみに終わった。

新たなスーパースター誕生がこれまで以上に待望される。


http://www.zakzak.co.jp/smp/sports/baseball/news/20120105/bbl1201051547006-s.htm

1が立った時間 2012/01/05(木) 21:57:44.76
前スレ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1325768264/





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




2012年 球界への提言

日刊スポーツ評論家 吉田義男


MLB巻き込み五輪種目復帰


今年は゛五輪イヤー゛だというのに、
野球が除外されているのは無念の極みです


野球がロサンゼルス五輪で金メダルを獲得した84年、
わたしがニューヨークから現地に赴くと、
日米野球の懸け橋となったアイク(ドジャース球団オーナー補佐・生原昭宏氏=故人)が
「米国を倒して日章旗があがった。こんなに感激したことはない」と涙ながらに握手を交わした。

その快挙はニューヨーク・タイムズ紙にも大きく掲載され、
松永怜一監督に手渡したことも覚えています。

IBAF(国際野球連盟=本部スイス、李カル度・フラカーリ会長)から
昨年、「オリンピック復帰活動委員」に任命された
わたしが調査した結果、
野球が落選した理由

①低い普及度
②ドーピング疑惑
③大リーグ不参加
④反米感情
⑤競技場の跡地利用
⑥ソフトボールと別行動といったことに起因します。


IOC(国際オリンピック委員会)は、
ロンドンに都築、16年リオデジャネイロでも除外を決定。


早くて20年の復活に向け、
早急にさまざまな障害を乗り越えなくてはいけません。

最大のポイントは、大リーグ(MLB)に全面協力を得ること。
MLBは五輪にマイナー選手を送り込むだけで、
非協力的だと受け取るIOCと対立した構図にあります。


そこには、MLBはワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で
世界的に野球ビジネスを展開していく意向を
もっているという背景も絡んでます。
ただ、野球を世界的に普及するには、五輪以上の大会はないと考えます。

そこは、なんといっても野球大国であるMLBと協力態勢をとりながら
五輪復活を目指すべきなのです。


具体的には、日本球界の代表がセリグ・コミッショナーや
MLB選手会と日米会談を重ねながら理解を求めていくべき。
メジャーの球団オーナーらとも議論しながら、
あらゆるコネクションを活用し、
大リーグと日米強調の姿勢でIOCに訴え続けることが必要です。


特に近代オリンピックの祖、クーベルタン男爵が
フランス人であったことから、必然的にIOC委員には欧州出身が目立ちます

わたしも7シーズン、フランス代表で監督などを務め、
33カ国で野球をしてきたが、
ヨーロッパでの野球の普及殿低さを実感しました。

欧州ルートを駆使しながら、
野球の認知度の低いIOC委員からの支持を獲得するために尽くすことも重要、
日米両国の野球界が一体となって復活を推し進めていくべきなのです。


野球が92年バルセロナ五輪から正式種目になったのも、
国際化を主張、ロビー活動を続けた山本英一郎氏(元日本野球連盟会長=故人)
の陰、日なたにわたる尽力があったからこそ。


実施競技は、13年9月にアルゼンチン・プエノスアイレスで開催されるIOC総会で決定されます。

わたしも、微力ながら、日本が誇る野球の五輪復活に挑戦する所存であります。



薬球 プロ野球の視聴率と野球人気を語るblog




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

吉田さん
フランスで監督やってて
欧州の野球の不毛っぷりに
気付かなかったのかな?w

2 ■無題

>野球が92年バルセロナ五輪から正式種目になったのも、
>国際化を主張、ロビー活動を続けた山本英一郎氏(元日本野球連盟会長=故人)
>の陰、日なたにわたる尽力があったからこそ。

はぁ?JOCに役員すらいない野球関係者がどういった努力をしたんだ?
1994年五輪競技となったのは元日本サッカー協会会長の岡野さんが
尽力したおかげじゃないかっ!!

努力したように見せかけるのがいつも野球のやり口。

3 ■無題

欧州の陰謀や反米感情どころか、現実は「野球って何?」ですからねw

4 ■正式種目→除外 なんですけど

ていうかさ、正式種目になってからの「除外」なんでしょ。
正式種目になったんだから欧州の陰謀とか反米感情関係ないだろw
競技自体が面白かったら仮にも五輪なんだから視聴した地域から人気出ますって。
それが何故人気が出ず「除外」になったかを考えるべきでしょうに。
何でもかんでもうまくいかなかったら「○○のせいだ!」とか子供かww

5 ■米11

@ 牛丼さん

野球人は、気付かないことが多いですw
このコラム見ると・・・w

@ リッケンさん

野球人は、人に感謝せず、
自分のところの手柄にしますからねw
星野とか見ると、野球人の傾向でしょうねw

@ やきうダメ、ゼッタイさん

ですねw

@ ナムコさん

ですよねw
なんでもかんでも、
欧州の陰謀にしとけってことじゃないでしょうかw

6 ■無題

五輪に関してはもう詰んでる。
で順調に行けば
野球はいずれ女子ソフトボールに迷惑掛ける。
楽しみだなぁ、2013年。
いやいや2020年五輪の実施競技が決まる年でもあると言えばあるんだけどもww
世間の注目度はあっちじゃなくてこっちの方だろうなぁw

7 ■米11

@ やきうどんさん

ですなw

8 ■Re:山本英一郎

>リッケンさん

軍司貞則
『翔べ、バルセロナへ―野球を五輪競技にした男たち』 (講談社文庫)

こういう本があるので、読んだ方がいい。

山本英一郎は、この本の登場人物である。

岡野俊一郎は、五輪種目から外されそう風潮に抗ったということだったはずだ。

なんでも(日本の)野球をコケにすればいいというもんじゃない。

それでは岡田康宏やニート鈴木と変わらないw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
