

豚【9】 今村忠「なでしこのテレビの露出度は異常」・久保武司「彼女達は少し勘違いをしている」。

豚【9】 


今村忠「なでしこのテレビの露出度は異常」・久保武司「彼女達は少し勘違いをしている」。



今村忠


なでしこの特にテレビの露出度は異常ともいえる

バラエティー番組でお笑い芸人チームとの変則ゲームなどを見せられると、
W杯の偉業がつや消しされるようでいい感じはしない

うわべだけの人気取りでは先が思いやられる




【甘口辛口】12月30日

今年のスポーツ10大ニュースのトップは、
何と言っても女子サッカーW杯での「なでしこジャパン金メダル」だろう。

東日本大震災後の国内の沈んだ空気を一変させ、

団体として初の国民栄誉賞を受賞した。
さらにロンドン五輪出場権をかけた9月のアジア最終予選も無敗で切り抜け、
「なでしこ」人気は不動のものとなった。


震災後、政治も経済も暗い話題ばかり。
なでしこの明るさは救いになったとしてもマスコミ、

特にテレビの露出度は異常ともいえる

CMはまだしも、バラエティー番組でお笑い芸人チームとの変則ゲームなどを見せられると
W杯の偉業がつや消しされるようでいい感じはしない


驚くのは大みそかのNHK「紅白歌合戦」(午後7時15分~)にまで出ることだ
主将の沢穂希はじめ、川澄奈穂美、大野忍、

海堀あゆみら、いずれもINAC神戸に所属する7人。
オープニングに登場し、五輪への意気込みを語って開会宣言するという。
今年の「顔」としてNHKが何が何でも引っ張り出したかったのだろう。

しかし、翌日は国立での全日本女子選手権決勝(午前10時半キックオフ)が控えている
紅白の拘束時間は2時間程度とはいえ、試合は午前中だ。
タレントでなくアスリートなら最良のコンディションで最高の舞台に立つためにも
前夜は余計な神経を使わず、ゆっくりと英気を養うべきだろう

紅白は、なでしこを率いた佐々木則夫監督の審査員だけで十分ではないか。
出す方も出す方だが、神戸側も何とか断ることはできなかったのか。
関係者が「一過性の人気で終わらせない」と意気込む女子サッカーだが、
うわべだけの人気取りでは先が思いやられる


(今村忠)



(紙面から)

http://www.sanspo.com/column/news/111230/cla1112300501000-n1.htm





重圧に勝ったINAC神戸 負けたら「どん底まで突き落とされる」


全日本女子選手権決勝 INAC神戸3―0新潟 (1月1日 国立)

 

終わってみれば、INAC神戸の快勝だった。
大会2連覇で無敗のままシーズンを終え、リーグとの2冠。
沢は「負けたくない気持ちはあった。絶対(無敗を)達成してやるという気持ちだった」。

 

決勝前日には沢、川澄ら日本代表勢が、NHK紅白歌合戦に出演
負ければ批判を受ける可能性もあったため、
選手間では「結果次第でどん底まで突き落とされる」と話し合っていたという

女子サッカーの顔であるが故に背負った重圧にも勝ち、頂点に立った。


[ 2012年1月2日 06:00 ]

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/01/02/kiji/K20120102002352550.html



■ やっくんのコメント ■


なでしこのテレビの露出が異常って言うなら、

野球のどうでもいいネタばかり取り上げてるのはどうなんだよ?


遊星、マグロを切る

祐ちゃん、福島の温泉に行く

とか、こんなの取り上げるなら、マイナースポーツを取り上げてから、文句言え。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



久保武司


もはや「彼女たちは少し勘違いをしている」と批判する声も出ている。

 

金にあかせた紅白出場のゴリ押しは、

なでしこジャパンの「品格」を完全に汚してしまった。





【紅白/なでしこ】なでしこ“紅白”出演料は700万円也!高額ギャラの舞台裏

(久保武司)


1 名前: 依頼247@落花流水ρ ★ [sage] 投稿日: 2012/01/06(金) 13:58:18.79 ID:???0
なでしこ“紅白”出演料は700万円也!高額ギャラの舞台裏

ZAKZAK 2012年1月6日(金)配信

 

サッカー女子日本代表の「なでしこジャパン」に、想定外の“逆風”が吹いている。

 

元日午前に女子サッカーの日本一決定戦がありながら、

昨年の大みそかにはNHK紅白歌合戦にINAC神戸の沢穂希(33)ら、

なでしこの主力7人が出演。


その出演料が、総額700万円近い前代未聞の高額だという。

これには、関係者から「出す方も出す方なら、それに応じる選手も選手!」と
ブーイングの嵐なのだ。

 

当初NHKがメンバーの出演を要請した際、

日本サッカー協会では「翌日の女子決勝が午前10時。
多くのなでしこジャパンのメンバーが所属するクラブが決勝戦に進出することが確実だから、厳しい」と

“NG”で一致。だが諦めきれないNHKは、

沢ら主力選手にクラブを通して直接打診し

「なでしこ7人全員なら」という条件を引き出すのに成功した。

 

こうなると、翌日の試合に出場した選手はとにかく必死だ。

沢も「この試合で負けたら追い込まれると思った」と、3-0で完勝。


負ければたたかれることを覚悟した上での出演だった。

星川敬監督(35)も「(前夜の紅白)出場はどうか? 

と思いつつPRになりますし、結果と同じくらい大事なことだった思う」と前向きにとらえた。


>>2につづきます。


□ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20120106/soc1201061245003-n1.htm

▽なでしこ様、締めて700万円也!? 紅白ゴリ押しの功罪やいかに
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/images/20120106/soc1201061245003-p1.jpg


2 名前: 落花流水ρ ★ [sage] 投稿日: 2012/01/06(金) 13:58:35.63 ID:???0
>>1のつづき。

 

しかし、NHKは大きな「罪」をつくってもいた。

ある放送関係者によれば「ギャラはひとり100万円で、
総額700万円と聞いています。

破格? いや、それ以上、前代未聞の額ですよ。

NHKにしか払えません」とあきれ顔だ。

 

別の放送関係者も「NHKが紅白にかける年間予算は潤沢にある。

それを使い切らないと来年の予算が削られる。

昨年はレディー・ガガとなでしこジャパンの出演に関しては、

いくらでもギャラをあげられる環境にあったのです」と暴露する。

この法外なギャラのおかげで、むしろ戦々恐々なのは民放各局。
NHKのおかげで、なでしこから高額ギャラを要求されたら出さざるを得ない」と苦々しい表情だ。

もはや「彼女たちは少し勘違いをしている」と批判する声も出ている

 

チームを指揮する佐々木則夫監督(53)は「五輪出場を決めても、

誰がメンバーに入るかは分からない。
若い選手が刺激となって、なでしこを奮い立たせてほしい」としており、

今月の合宿ではハードなメニューで選手選考を行う予定だ。

 

金にあかせた紅白出場のゴリ押しは、

なでしこジャパンの「品格」を完全に汚してしまった
夕刊フジ編集委員・久保武司



■ やっくんのコメント ■


ただ叩きたいだけなんだろうな。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

なでしこうらやましい
野球選手も出せ、と言いたいんですね、分かります^^
彼女たちは実力で優勝して
女子サッカー普及のために
なるべくメディアに出ようとがんばってるんだよ。

2 ■久保(笑)

またコイツか…

久保武司(笑)

こいつはアホなんで無視

3 ■無題

なでしこは上手くメディアを利用していると思うんですが・・
したたかにやっていくことが重要と理解しているんでしょうね。

4 ■無題

やきうはスポーツじゃなくてレジャーですから、なでしこと違って試合の前日に夜遊びをしていても平気なんですキリッ

5 ■無題

個人的には紅白出演については協会の判断が正しいように思います
試合前日の出演は負けた場合だけじゃなく、勝った場合でも叩かれる材料になりかねないと思う
「試合前日にテレビに出演しても勝てるヌルい競技」とか言われて(思われて)しまうかもしれません
PRといっても闇雲に露出すればいいって訳じゃないし、過剰な露出は反感を買うこともある
質の悪い宣伝は却ってネガティブなイメージを与えてしまうんじゃないかな
だからPRするにしてももう少し考えた方がいいと思う
量より質を重視してPRしていった方がいいと思いました

6 ■無題

試合の前日に出るのは多少どうかとは思いますが
そのほかは単なる言いがかりだよ
どうせ出なかったら出ないでけちつけるんだろ

7 ■米9

@ 牛丼さん

でしょうねw

@ 閑人さん

同意w

@ リッケンさん

でしょうねw

@ やきうダメ、ゼッタイさん

ですねw

@ ねさん

たしかに、協会を通したほうが良かったかもしれません。
なでしこジャパンなのに、
神戸のユニ着てるのも変でしたもんね。
神戸だけの選手=なでしこジャパンは、
違和感ありますね^^;

@ 閑人さん

今村、久保はケチつけますねw

プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
