

豚【2】 やくみつる、球界を騒然とさせた「鶴の一声」を選びたかった。焼豚の藤本義一、委員外れる。

豚【2】 



やくみつる、球界を騒然とさせた「鶴の一声」を選びたかった。焼豚の藤本義一、委員外れる。



【話題】流行語大賞に「なでしこジャパン」

1 名前: れいおφ ★ 投稿日: 2011/12/01(木) 17:28:02.90 ID:???0
今年の流行や世相を反映した言葉を選ぶ「2011ユーキャン新語・流行語大賞」
(「現代用語の基礎知識」選)が1日発表され、

サッカーの女子ワールドカップドイツ大会で
優勝した日本代表「なでしこジャパン」が大賞に選ばれた。


入賞した10語のうち、「絆」「3.11」「帰宅難民」

「風評被害」は東日本大震災に関係する言葉だった。
震災後にテレビで多く流れた公益社団法人ACジャパンのCMナレーション

「こだまでしょうか」も入賞した。
野田佳彦内閣の愛称「どじょう内閣」や、得意げな顔を指す「どや顔」も受賞。
ヒット商品では、多機能携帯電話の略称「スマホ」、

お笑いでは楽しんごさんの決めぜりふ「ラブ注入」が選ばれた。



http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011120100727



流行語大賞
http://singo.jiyu.co.jp/




流行語大賞 選考理由 やくみつる氏「“鶴の一声”とかは選びたかった」  

2011年12月1日 18:21

 

世相を反映し今年話題になった言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞」

の年間大賞に1日、サッカーの女子ワールドカップ(W杯)で初優勝した

「なでしこジャパン」が選ばれた。

 

東日本大震災関連では「3・11」「帰宅難民」「風評被害」「絆」のほか、

ACジャパン(旧公共広告機構)のCMで頻繁に放送された

「こだまでしょうか」もトップ10入りした。
 

選考委員の鳥越俊太郎氏は「トップテンのうち5つまでが震災関連なのは、

そうせざるを得なかった。

そんな中で少しでも元気をもらったのはなでしこジャパン。

大賞を獲ってしかるべきだと思う。

なでしこの優勝もチームの輪、絆だったと思う」となでしこの選出理由を述べた。

 

同じく選考委員の漫画家・やくみつる氏

「選考を行った後に出てくるのが往々にしておしいものがある。

「鶴の一声」とかはぜひ選びたかった

その場合は(プロ野球巨人の前球団代表)清武さんなのか、
鶴の一声を出した(読売新聞の)渡辺主筆なのか…といろいろ考えた
」と、

球界を騒然とさせている話題に触れた


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/12/01/kiji/K20111201002149180.html




流行語大賞 選考委員にやくみつるなど・・

昨年まで委員を務めた作家の藤本義一は外れる


流行語大賞 選考委員にやくみつる氏や姜尚中氏ら
2011流行語大賞

 

「2011ユーキャン新語・流行語大賞」の選考委員は、

昨年に引き続き、歌人の俵万智さん、漫画家のやくみつる氏、

「現代用語の基礎知識」の清水均編集長が務めるほか、
新たに東京大学教授の姜尚中氏、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏、

女優でエッセイストの室井滋、クリエーティブディレクターの箭内道彦氏が加わった。

昨年まで委員を務めた作家の藤本義一氏と、

くも膜下出血で療養中のコラムニスト神足裕司氏は外れた

[ 2011年11月11日 06:00 ]


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/11/11/kiji/K20111111002003750.html?feature=related








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

やくが消えれば
正常な流行語大賞になるなw
今後は「野球枠」はなくなりそうな気がしますw

2 ■無題

やくみつる訳解らんな。
野球枠をごり押ししたいだけなら辞めてくれないだろうか。

3 ■無題

やくは流行った云々よりも
自分の好きな言葉を選びたいだけですね
そんなに選びたいのなら
「電線泥棒」とか「集団窃盗」なんてどうですか?

4 ■無題

>牛丼さん

やくだけでなく、鳥越や姜も消えて頂かないと……。

正常には戻りませんよ(笑)

5 ■米2

@ 牛丼さん

消えればいいのですがw

@ リッケンさん

たぶん、やめないでしょうねw

@ 閑人さん

同意w

@ ミントガムさん

鳥越も入ってましたね@@;
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
