

アゴ【1】 伊万里市議、野球道具運びに勤務中の市職員を20年間使う。神戸市職員、勤務中に野球。

アゴ【1】 


伊万里市議、野球道具運びに勤務中の市職員を20年間使う。神戸市職員、勤務中に野球。





「20年続いた慣習」伊万里市議 野球道具運びに市職員動員
 


佐賀県伊万里市議らが野球大会の練習をした際

勤務時間中の市議会事務局の職員3人を

道具運びなどの補助作業に当たらせていたことが4日、分かった。


市議会の内山泰宏議長は「少なくとも20年続いた慣習。今後は改める」としている。

 

議会事務局によると、佐賀県と県内全10市の議員が参加して21日に開く野球大会に向け、

市議17人が3日午前9時から約2時間、伊万里市の野球場で練習をした。


道具は事務局が保管しており、職員は道具運びや球拾いなどを手伝ったという。

 

内山議長は「強制してきたわけではないが、けじめをつけるべきだった」と釈明。

事務局は「議員とコミュニケーションをとるための職務の一環と考えていた」と話している。

今後の練習は議員だけで実施する方針。


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/10/04/kiji/K20111004001754970.html








神戸市職員22人、勤務中に職場で野球


TBS系(JNN) 11月23日(水)12時0分配信

 


神戸市で家庭ごみの収集にあたる職員22人が勤務時間中に職場で野球をしていたことが

JNNの取材で明らかになり、市が調査に乗り出しました。

 

職員22人が勤務時間中に野球をしていたのは神戸市環境局の北事業所です。

 

「午後2時半前です。赤いジャージーの男がノックをし、他の職員がボールを受けています。

職員たちはとても楽しそうです」(記者)

 

JNNが先月下旬から今月上旬にかけて取材したところ、

休憩として認められている1時間を超えても職員はキャッチボールやノックなどに興じていました。

 

「フライを上げて、職員が・・・受け損なったみたいです。

キャッチャーフライの練習でしょうか」(記者)

 

神戸市によりますと、職員の上司である所長は

8月から把握していたが、体力づくりのためにやっている」として黙認していたということです

 

公務員の職務専念義務違反に当たる行為に、

市長は22日の定例会見で怒りをあらわにしました。

「これは言語道断。市民の皆様には誠に申し訳ないと思っている」(神戸市 矢田立郎市長)

神戸市は職員について、事情を聴いたうえで厳重に処分する方針です。

(23日10:43)


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20111123-00000024-jnn-soci



■ やっくんのコメント ■


休みの日にやれよ・・

これだから、議員は~公務員は~って言われるんだぞ・・・




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

まさに
市民をエキサイト(怒らせた)
させちゃいましたね・・・

2 ■無題

これがサッカーなら朝青龍みたいに袋叩きに合うんでしょうねw

3 ■無題

こいつらは一体何やってんだと
人様の金で好き勝手しやがって・・・

4 ■コメレス1

@ 牛丼さん

エキサイトしちゃう^0^ノシ

@ やきうダメ、ゼッタイさん

ですよねw
朝青龍、可哀想でしたよね・・

@ 閑人さん

税金だから、好き勝手にできるんでしょうねw

プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
