

ミタ【11】 青森山田高で1年生野球部員が死亡・・数時間暴行?焼肉をやってたのは、3年生だった。

ミタ【11】 


青森山田高で1年生野球部員が死亡・・数時間暴行?焼肉をやってたのは、3年生だった。




【高校野球】青森山田高で野球部員が死亡 寮内で上級生から暴行


1 名前: いかんのか?φ ★ [sage] 投稿日: 2011/12/19(月) 15:18:31.28 ID:???0
高校野球の強豪、私立青森山田高(青森市)野球部の1年生の男子生徒が18日深夜、
学校敷地内にある野球部の寮で意識不明の状態となり、

搬送先の市内の病院で死亡した

関係者は「上級生が背中を殴った」と話し、野球部員同士で暴行があった可能性がある。

県警青森署が学校から事情を聴くとともに、遺体を検視して死因などを慎重に調べている。

 

地元消防によると同日午後11時16分に119番があった。

高野連関係者によると
「野球部の寮で、部員が背中をたたくか押すかしたところ、急に容体が悪くなった」という。
美斉津忠也監督は毎日新聞の取材に

「今の段階では何も答えられない。学校側に聞いてほしい」と話した。

 

青森山田高野球部は甲子園に春夏出場11回の実績がある。

同校はサッカーや駅伝など 各種スポーツに力を入れ、

ロンドン五輪卓球代表の福原愛さん(ANA)らを輩出している。


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111219k0000e040169000c.html






青森山田野球部で暴行死か 18日深夜悲劇いじめは否定


http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20111219-OHT1T00206.htm

 


春夏通じて11回甲子園に出場している高校野球の強豪・青森山田高野球部の寮で
18日深夜、1年生部員(16)が意識不明となり、

搬送先の病院で亡くなっていたことが19日、分かった。

同校が明らかにした。

 

同校によると、1年生部員は他の1年生部員3人と一緒に

寮の空き部屋で焼き肉をしていたところ、

洗濯物を干しに来た2年生部員(17)に見つかり注意を受けた。

その際、2年生部員が1年生部員の背中を素手で叩いたという。

その後、1年生部員が息苦しそうな様子を見せたという。

居合わせたコーチが蘇生活動などを行い、119番通報し、

救急車で青森市内の病院に搬送されたが、

心肺停止となり19日午前1時22分頃に死亡が確認された。

 同

校の渡辺俊治事務長は「2年生が注意した際に背中を叩いたと聞いています。
いじめなどはなかったと認識しています。

夜遅くに火を使うのはいけないことで注意したと思う。

寮で焼き肉が通常的に行われていたかどうかは把握していない」と説明した。

寮は学校の敷地内にあり、学校にはAED(自動体外式除細動器)が設置されていたが、
寮には設置されていなかった。


美斉津忠也監督はコーチとともに寮で生活していたが、
事件が起こった時には所用で寮にはいなかったという。

青森署では2年生部員が叩いたことと死亡との関連を調べている。

 

同校の野球部員は85人。

全国から部員を受け入れ、全員が同じ寮で生活している。

 

同校は警察の調べが進むのを待った上で早ければ20日にも会見を開く予定。

日本高野連の山口雅生事務局長は

「青森県高野連の理事長から青森山田で死亡事故があったと報告を受けた。

(死亡事故は)今まで聞いたことがない」と話した。

今後は青森県高野連からの報告を受けて対応を協議する。

 

◆県高野連困惑、学校側の連絡待つ 


青森山田高野球部員の死亡の報に、

青森県高野連の渡辺学理事長(48)は困惑の色を隠せなかった。


この日は警察の実況見分を受けて学校側からの報告を待つ状況。

「詳しいことはまだ聞いていない。(学校から)
報告を受けて今後の対応を進めることになる」と慎重な姿勢で対処することを明言した。

 

同県高野連では学校側から連絡が入り次第、日本高野連に報告する。


前例のない事例なだけに現段階では、

「処分内容などはわからない」(渡辺理事長)という。

22日から県選抜が台湾遠征を行うが、

同選抜には青森山田の野球部員2人が入っている。

この2人は当事者ではないため、遠征参加は可能だが決断は学校側の判断に委ねられる。

 

また同校は秋季東北大会で準決勝まで勝ち進み

来春のセンバツ大会に選ばれる可能性もあるが、

それも学校側の報告を受けてからの判断となる。

 

◆過去の主な野球部員の死亡事例


▽78年5月 千葉・習志野の1年生部員が2年生部員に集団暴行を受け、

拳や平手打ちで左耳の鼓膜が破れた。

その後、搬送先の病院で死亡。

夏の県大会出場を辞退し、対外試合も自粛。

▽86年6月 大阪・PL学園の2年生野球部員が同校内の池で水死。

練習後の午後5時過ぎに5人で池の中で泳いでいたが、2年生男子部員がおぼれ、

水深3・5メートルの底に沈み、死亡した。

日本高野連は「学内の問題」とし、処分はなかった。

 

◆青森山田(あおもりやまだ)


1918年に創立者・山田きみが青森市新町に裁縫塾として開校。

62年から現校名。野球部は54年に創部。生徒数1107人
(うち女子318人)。野球部は春1度、夏10度の甲子園出場。


99年の夏ベスト8が最高成績。主な卒業生に元ロッテの柳田将利。


サッカー、駅伝など、他の運動部も全国レベル。

卓球の福原愛(ANA)らも輩出している。所在地は青森市青葉3丁目。
(2011年12月20日06時03分 スポーツ報知)






青森山田高野球部員死亡:寮で焼き肉とがめ殴る


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111220ddm041040167000c.html

同校によると、死亡した部員は18日夜、

他の1年生部員3人と寮2階の空き部屋で焼き肉をしていた。


午後11時過ぎ、2年生部員が通りかかってにおいに気づき、
この部員を廊下に連れ出して背中を殴ったところ、

殴られた1年生部員は苦しみ出したという。

当初は別の部屋に寝かされ会話ができたが、次第に容体が悪化。
接骨院の柔道整復師が心臓マッサージをしたが回復せず、

寮のコーチが同11時16分に119番した。

市内の病院に搬送されたが、19日午前1時ごろ亡くなった。





先輩の暴力か…青森山田野球部員が死亡

http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20111220-878731.html


同校関係者によると、死亡した1年生部員は18日夜、寮の普段は使用していない部屋で、
ほかの1年生部員3人とともに焼き肉を食べていた。


午後11時過ぎ、洗濯物を干しに行った2年生部員がこれを発見。


寮の部屋内では火の使用が禁止されていることなどから、

注意するため1年生部員の背中を素手でたたいた。


1年生部員は直後から苦しそうな様子を見せ、意識不明の状態となった。


他の部員が寮にいたコーチに報告。

通報で午後11時30分ごろ寮に到着した救急車で

青森市内の病院へ搬送されたが、19日午前1時ごろ、死亡が確認された。

青森県高野連関係者は「暴力があったのは事実だが、

死亡との因果関係は分かっていません」と話した。





数時間暴行↓



青森山田高で野球部員が死亡 亡くなる直前まで数時間の暴行・・死因は不明。


青森山田高校の野球部員が死亡した問題。

この部員は先輩部員に長い間、暴行されていたことが関係者の話でわかった
警察はきょう実況見分を行い、当時の状況を調べている。


青森山田高校ではきょう午後、警察が3時間にわたって実況見分を行い、暴行の詳しい状況を調べた。
亡くなったのは大阪出身で青森山田高校野球部の16歳の1年生部員。
1年生部員はおととい夜、寮の空き部屋で焼肉をしていたところを2年生部員に見つかり、

背中を殴られたあと亡くなった。
学校側は搬送先の病院の診断では死因は分からなかったと話している。
一方、学校関係者の話でこの2年生部員は1年生部員を空き部屋から廊下に呼び出し、

長い間暴行を加えていたことが分かった。
学校ではあす夕方会見を開き、詳しい経緯を説明することにしている。
(一部略)


http://www.rab.co.jp/cgi-bin/rabnews/news.cgi?mode=show




死亡の野球部員数時間暴行受ける

(青森県)18日夜死亡した青森山田高校野球部の1年生部員は、
亡くなる直前まで数時間暴行されていたことが関係者の話でわかった。

寮の空き部屋で焼肉をしていたが2年生部員に見つかって殴られたという。
学校側は病院の診断では死因がわからなかったと話している。


[ 12/20 18:21 青森放送]


http://news24.jp/nnn/news8762102.html




山田高野球部員の死因特定できず


青森山田高校(青森市)の野球部寮で1年生男子部員(16)=大阪府出身=が上級生から
背中をたたかれた後、間もなく死亡した問題で、司法解剖の結果、

具体的な死因は特定できなかったことが20日、

捜査関係者や同校関係者への取材で分かった。


http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20111221083955.asp






青森山田高野球部員死亡:学校側、両親に謝罪 遺体、大阪に帰郷 きょう会見し説明 /青森


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111221-00000079-mailo-l02


◇殴った2年生、同郷で仲良く

野球部関係者によると、

亡くなった生徒は今年10月の1年生大会の準決勝で九回、代打で初めて出場。
大阪から観戦に訪れた保護者が

「そんなにうまい子ではないが、自分を磨いて強くなってほしい。
山田の背番号を付けたユニホーム姿で打席に立つ姿を見て、入れて本当に良かった」

とうれしそうな姿が印象的だったという。

一方、生徒を殴った2年生は

「正義感が強く、自分から声を出してチームを盛り上げる、活発な子だった」。
2人は同郷で普段から仲が良く、2年生が後輩としてよく面倒をみていたという。






来春センバツへの推薦を辞退↓



【高校野球】青森山田、来春センバツへの推薦を辞退…

1年生部員死亡問題受け同校から申出[12/20]


1 名前: 自由席の観客φ ★ 投稿日: 2011/12/20(火) 18:24:20.16 ID:???0
青森山田高:野球部員死亡でセンバツへの推薦辞退

 

私立青森山田高(青森市)野球部の1年生部員が同部の寮で意識不明となり、
搬送先で死亡した問題で、青森県高校野球連盟は20日、

同校から来春の第84回選抜高校野球大会への推薦を

辞退したいと申し出があったことを明らかにした

 

同日、学校側から県高野連に連絡があった。

県高野連は青森山田高を含む3校を大会運営委員会に推薦しており、

推薦書を再提出する。

 

第84回大会の推薦校は、来年1月18日の運営委員会で正式に承認される。


ソース:毎日新聞【栗林創造】 2011年12月20日 18時16分

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111221k0000m050012000c.html




陸上部とサッカー部を巻き添えしようと↓



青森山田「遺族に心からおわび」 野球部員急死で会見


http://www.asahi.com/national/update/1221/TKY201112210656.html


 

青森市の私立青森山田高校で、1年生の野球部員(16)が

寮内での焼き肉を上級生から注意され、

こぶしで背中をたたかれたあとに死亡した事件で、同校は21日、記者会見を開いた。

花田惇・校長職務代理や野球部関係者が遺族への謝罪と再発防止を説明した。

 

花田代理は「亡くなった被害者生徒、遺族に心からおわび申し上げる」と陳謝。

「寮内の生徒の管理・指導を徹底したい」と話し、

部内でのいじめについては「ないと認識している」とした。

野球部は練習や遠征について当面の間自粛する。
全国大会を控えている陸上部とサッカー部については、予定通り出場するという

現在、青森県警が被害部員の死因の特定を進めている。





死亡した部員の両親は碇をあらわ↓




野球部員急死で青森山田が会見

http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000001112220003


青森に駆けつけた部員の両親は怒りをあらわにし「一刻も早く連れて帰りたい」と、
20日に息子の遺体とともに出身地の大阪に帰ったという。

花田惇・校長職務代理によると、

「野球が大好きな子だったので、野球部のジャンパーを着せてほしい」と両親に言われ、

遺体にかけたという。

両親は「子どもの死を無駄にしないでほしい」と語ったという。


全国大会を控えている同校の陸上部とサッカー部については、予定通り出場するという。





青森山田野球部員が、ネットで、

事件当日の焼肉は急死した1年生ではなく3年生だったことを告白



青森山田野球部員が事件当日の焼肉は急死した1年生ではなく3年生だったことを告白

http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-3715.html


探偵ファイルが記事に↓


青森の野球部暴行事件、公式発表を覆す証拠が?高校に取材
http://www.tanteifile.com/watch/2011/12/22_01/index.html




【高校野球】青森山田 死亡1年生の通夜に1000人 

3年生部員が「18日に焼肉をした」とネットに書込みしていたことが判明


1 名前: ぶーちゃんφ ★ 投稿日: 2011/12/23(金) 11:50:33.25 ID:???0
19日未明に死亡した青森山田高校野球部の1年生部員の通夜が22日、

出身地の大阪で行われ、関係者ら約1000人が参列した。

今月いっぱいで退職する渋谷良弥総監督は「最後の最後にこんなことが起こり、痛恨の極みです。

家族の方に申し訳ない」と話した。


この日、同校の3年生部員がインターネットのサイトに

「18日に焼き肉をした」と書き込みをしていたことが判明した

学校側は前日21日の会見で「18日夜、1年生部員4人が寮で焼き肉をして、

1人が2年生部員に注意され、背中をたたかれた後、死亡した」と発表していた。

同校の渡辺俊治事務長は「発表した事実関係に間違いはない。

部員は4回焼き肉をしており、以前のことを書いたと思われる。詳細は確認中」と話した。


日刊スポーツ:
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20111223-880102.html





■ やっくんのコメント ■


学校側は、隠してるだろ?


以前のことを書いたなんてことはないと思うよ。


マスコミの扱いも小さいし、やきうは腐ってるな。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

本当に原因追究無しでいいの?
人一人死んでいるんだけど・・・
青森山田の野球部は死人が出るって
事でOKなんだね

2 ■無題

ここまで言い訳が二転三転すると
怒りを通り越して乾いた笑いしか出ませんね
人が亡くなってるのにどういう神経だ

3 ■無題

この人たちにとってはゴミの日にゴミを出しただけみたいな感覚なんだろうね。

なんかそれで、あれ捨ててよかったのかな?とか後で思いながらも、良かったって自分に言い聞かせながらさ。

4 ■無題

今こそやきうの底力を見せるときだ!w

学校側の工作もそうですが、それを必死で隠蔽しようとするマスゴミが怖いですね。

5 ■コメレス11

@ リッケンさん

野球的には、OKなのです・・

@ 閑人さん

まさしく「人が死んでんねんで」ですよね・・
福知山線の事故のコメントです。。

@ メロンみるくさん

ほんとそんな感じですよね・・・
高校野球は、こんな感じですよね。

@ やきうダメ、ゼッタイさん

やきうマスゴミは、
このことを隠してますよねw
ミヤネでも取り上げても良いぐらいですw

プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
