

北部九州【1】 テレ東社長「ローカルコンテンツなりつつ」。地上波中継の判断は関東の視聴率が基準。

北部九州【1】 


テレ東社長「ローカルコンテンツなりつつ」。地上波中継の判断は関東の視聴率が基準。




(テレビ東京)島田社長10月定例会見


http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/ir/jpn/getsurei/201110.html


Q.「臨時サービス」の実施は、プロ野球人気の復活につながると思うか


A.(島田昌幸社長)
プロ野球を地上波で放送するのは、なかなか難しくなってきていますよね。

試合を頭から最後まで見たい人はBSやCSで見ていますから、

地上波が19:00~21:00というフレームの中で試合を見せるのが難しくなってきています。
今回実施する「臨時サービス」は、このデジタル時代に次はどんな可能性を生むのか、

それ自体に挑戦するということです。

試合展開によっては(「臨時サービス」編成中の)21:54までに試合を収めることができる。

広告主のご理解がないと実施できませんが、そういう可能性が出てくれば、

プロ野球中継についても、もう少し考えられる

。そういう意味でも、結果を検証したいと思っています。


Q.プロ野球というコンテンツをどう見ているか


A.キー局とローカル局で、相当違うと思います。

地域に根ざしたスポーツコンテンツとしては、非常に有力ですが、
東京キー局のコンテンツとして支持されるかというと、

なかなか難しい時代になったというのが率直な実感です。


ローカルコンテンツになりつつあるものを、全国のファンにどう届けるか、

それを我々がどう考えるか。
系列局とグループのBS局が連携して、

全国に届けられる工夫ができないか、他の地域で見られる工夫ができないか、
そういうことを検討しようと思っているんですが、そう簡単ではない。

野球というのは、非常に裾野の広い競技で国民的なスポーツですから、

やはり何とか放送したい気持ちはあるんです。

ローカルコンテンツとして立派に通用しているうちに、

次のことができないだろうかという気がします。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





【野球/視聴率】地上波で中継するかどうかの判断はあくまで関東の視聴率が基準


1 :継続φ ★:2011/11/28(月) 12:26:37.18 ID:???0
デスク 今年の日本シリーズ、視聴率が高かったって?

記 者 ビデオリサーチによると、関東地区では最終戦で18.9%。

瞬間最高視聴率は35.8%で、地元北九州地区では62.6%を記録しました。


デスク NPB(日本野球機構)はホッとしてるな。

去年は3試合も地上波で全国中継されなかったからな。

記 者 でも、テレビ局の人間に聞くと冷ややかですね。


デスク 何で。

記 者 関東地区じゃ、1、2、5戦は、10%前後と低調だった。


デスク 各紙は最終戦の高い数字ばかりを報道しているだけか。

記 者 福岡と名古屋の対決だったとはいえ、この結果だと問題は来年ですよ。


デスク 問題って?


記 者 あるテレビ局関係者が言うには、

視聴率が取れるといっても、それは地方での数字

地上波で中継するかどうかの判断はあくまで関東の視聴率が基準になる


デスク なるほど。


記 者 それが、10%では厳しい

ゴールデンタイムならなおさら。それなら他の番組を放送している方がマシだと。


デスク ほう。

記 者 この数字だと来年の日本シリーズは、放映権を買うテレビ局があるかどうか。

巨人が出るならまだしも、もし地方球団が優勝したら、

全国放送なんてもっと難しくなるということです。


デスク だろうな。


記 者 今回は大手広告代理店がテレビ中継やCMスポンサーの手配などを請け負ったため、

全試合の全国中継が実現しましたが……。


デスク 結局、テレビ局はいまだに巨人頼みか。


記 者 腐っても鯛と言いたいところですが、

内紛問題で巨人は本当に腐りかけていますからね。


デスク 巨人がシリーズに出てもピンチだな。


日刊ゲンダイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000006-nkgendai-spo





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
