

営業【5】 巨人戦チケット、金券ショップで半額。巨人主催試合、東京ドーム史上最低の観客動員。

営業【5】 


巨人戦チケット、金券ショップで半額。巨人主催試合、東京ドーム史上最低の観客動員。




【野球/NPB】巨人戦チケット、金券ショップで半額も…成績不振が直撃

[08/05]


1 名前: ◆KyakuTOYLimt @自由席の観客φ ★ 投稿日: 2011/08/05(金) 02:40:23.59 ID:???P

巨人戦チケット、金券店で半額も 成績不振が直撃

 

プロ野球の人気球団、巨人の成績が低迷している。

その余波がチケット価格の下落につながってきた。

東京都内の金券ショップの店頭価格は例年の半額以下にまで下がっている

前半戦は苦しい戦いが続いた阪神のチケット価格も軟調に推移している。


■ドームのバックネット裏で5000円以下も

 

サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」のワールド・カップ優勝にわいた7月。
金券店、ラッキーコレクション(東京・千代田)の伊集院浩二社長の顔は晴れない。
巨人の調子が上向かずチケット価格の急落を招いていたからだ。

7月上旬には首位ヤクルトに3連敗するなど借金生活が続いている。

 

都内の金券店では、希少性が高い東京ドーム(東京・文京)のバックネット裏
「スターシート」が7月下旬の巨人―横浜で4900~5800円

例年の半額以下の水準だった

例年なら1万~1万4000円の価格で売れるという


現在の相場は首位を独走するヤクルトの本拠地、

神宮球場(東京・新宿)のスターシートと
ほぼ同水準という「異常事態」(伊集院社長)に陥っている。


売れ残れば紙切れになってしまうため値下げするが、

それでも余ってしまうことが少なくない。


■大きく負け越した6月に急落

 

ネットオークションを手掛けるオークファン(東京・渋谷)によると、

7月第2週(11~17日)に落札した東京ドームでの巨人戦の平均価格は3407円と、

高値だった5月第3週(16~22日)に比べ約46%安い。


巨人が6勝11敗2分と大きく負け越した6月から下げ幅が急になっている。

1日あたりの平均落札件数は夏休みに入り
徐々に増えているが、価格が下落しているため購買意欲が喚起されている面が大きいようだ。

 

金券店では8月のチケットの値下げはまだ始まっていない。

12~14日の東京ドームでの巨人―広島のスターシートは1万円台で推移している。
ただ、巨人の調子が上がらなければ「いずれ値下げせざるを得ないだろう」
(都内の金券店)との声が多い。


(>>2に続く)


ソース:日本経済新聞(商品部 中村亮)2011/8/4 7:00
http://www.nikkei.com/biz/product/article/g=96958A9C93819698E0EAE2E2978DE0EAE2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

2 名前: 自由席の観客φ ★ 投稿日: 2011/08/05(金) 02:40:35.17 ID:???0
(>>1の続き)


■阪神も不調で商戦盛り上がらず

 

甲子園球場の阪神戦も値下がりしている。大阪・難波地区の金券店ショップでは、
甲子園球場(兵庫県西宮市)で最も人気が高いライトスタンドの席は

ペアで5000~6000円と例年よりも「やや安い水準だ」(金券店の甲南チケット=大阪市)。
阪神もヤクルトとのゲーム差が大きく開いていることが相場下落の背景にあるようだ。

 

かつて、長嶋茂雄元巨人監督と王貞治元福岡ダイエーホークス

(現福岡ソフトバンクホークス)監督が2000年の日本シリーズで対戦した

「ON対決」のチケットは定価の10倍にまではね上がったという。

巨人と阪神が優勝を争った08年にもチケットは定価を上回る盛況ぶりだった。

今年は巨人の低迷で「野球チケット商戦は盛り上がりに欠ける」

と金券店の担当者はため息をついている。

(終わり)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






空席が目立った東京ドーム、巨人戦が史上最低の観客動員


◇東京ドームの巨人戦が史上最低の観客動員


東京ドームで4日に行われた巨人‐横浜戦の観客数が3万2584人だった。

これは巨人が主催する東京ドームの試合では
2005年9月20日のヤクルト戦での3万3378人を下回り、
最も少ない観客数となった

この日の同ドームでは三塁側や左翼のスタンドで空席が目立っていた。


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20111004-00000045-dal-base.html




巨人、また初勝利献上…今季9人目

(セ・リーグ、巨人1-4横浜、21回戦、巨人12勝9敗、4日、東京ドーム)

奥歯をグッとかみしめながら、原監督は戦況を見つめた。

大事な9連戦の初戦。その視線の先には、今季を象徴するような貧打があった。

 

「今日は大事なスタートのゲームではあるけれど、チーム力の半分くらいしか力が出なかった。

これじゃ、苦戦するね」

 

原監督の言葉の端々に歯がゆさがにじんだ。

それもそのはず、打線が長身右腕の国吉に7回1得点に抑えられ、プロ初勝利をプレゼント。

今季プロ初勝利を献上した投手は9人目だ。

 

観客数は東京ドームでの主催試合では1988年の開場以来、最少の3万2584人だった


実数発表が始まった2005年9月20日のヤクルト戦の3万3378人を下回る過去最少の観客数に、

桃井オーナーは「グラウンドもスタンドも寂しかった。

選手にもう少し覇気が感じられればよかった。

奮起してほしい」と注文をつけた。

 

2位・中日とのゲーム差は4・5に広がった。

「一人一人が少し力を振り絞って、持ってる力の7割、8割、9割ぐらいは出さないと、

選手としての価値はないね」。

スタンドは寂しかったが、原監督の口調は最後まで熱を帯びた。


http://www.sanspo.com/baseball/news/111005/bsa1110050506002-n1.htm


1988年の開場以来、史上最少の観客数となった東京ドーム。スタンドはさすがに空席が目立った
http://www.sanspo.com/baseball/photos/111005/bsa1110050506002-p1.htm




ダメ虎離れ深刻…観衆たった1万8030人


4日の阪神-ヤクルト戦は観衆が1万8030人

今季の阪神主催試合では最少を記録したばかりでなく、

観客数実数発表となった2005年以降でもワースト5位の少なさだった

 

今回の同ドームでの3連戦は、本来なら3月29日からの3連戦

(当初予定は対中日)で使用予定だったものを、東日本大震災の影響により、

対戦相手、日程を変更して組まれたもの。

 

南球団社長は「甲子園と違って、年間予約席がないから、

そこは加味しないといけないけれど、それでも寂しい」と渋い表情。

酒井営業部長も「チーム状態が良ければ、とは思っていましたが」と残念そうだった。

ちなみに、この3連戦は午後7時までに入場した観客全員に特製グッズをプレゼントしているが…。



http://www.sanspo.com/baseball/news/111005/bsb1110050502006-n1.htm


実数発表が始まった2005年以来、阪神主催試合でワースト5位の動員数となった
京セラドーム。空席が目立つ中、勝ち越し弾を放ったブラゼルがダイヤモンドを回る
http://www.sanspo.com/baseball/images/111005/bsb1110050502006-n1.jpg





【野球】次々に歴代ワーストの観客数を記録するプロ野球、

移り気な大衆に見切りをつけられる前にトータルで盛り上げを(今村忠)


1 名前: 宵宮祭φ ★ 投稿日: 2011/10/06(木) 10:03:29.22 ID:???0
 

東京ドームでの4日の巨人-横浜の観客数が、3万2584人

巨人主催の試合で歴代ワーストを記録した


震災のため延期された開幕当初分の追加日程のため、

修学旅行などの団体券が売れず個人の購入に頼るしかないと聞いた。

同日、京セラドームの阪神-ヤクルトも同球場の阪神主催では

最少の1万8030人だったのも同じ理由のようだ。

 

今季は特別な事情もあり数字だけあげつらっても仕方ないが、

セ・リーグは優勝争いが佳境に入っているのになんとも寂しい話だ。

テレビの地上波だけでなく、全国ネットのラジオ中継も先週をもって終了した。

視聴習慣がなくなり、

29日からのクライマックスシリーズまで野球は忘れられてしまうのではないか。

 

大相撲も秋場所の平日は、1万1000人収容の国技館がやっと半分の入りだった。

八百長問題が尾を引いて、名古屋場所に続いて入場券収入が激減し

国技は未曾有の危機といわれる。

野球がそれを「対岸の火事」と思っていたら間違いで、

同じ国民的スポーツとして置かれている状況は同じだろう。

 

本場所の空席だらけの写真を新聞などで見せられれば、

移り気な大衆は「この程度の入りか。やっぱり相撲は
もう“はやり”じゃない」と見切りをつけ、観戦の足が遠のくのも無理はない。

同様に、野球もスカスカのスタンドの写真を見た人たちに

「野球は、もう…」と思われるとしたら辛い。

 

放映権ビジネスが崩壊し、もう一つの柱である入場券ビジネスも揺らぎ始めた。

来年の復興支援試合の日本-台湾戦実施や

WBC参加云々といった個々の局面の論議もいいが、

その前に、トータルで何とか盛り上げていくことを早急に考えるべきだろう。

 (今村忠)


http://www.sanspo.com/column/news/111006/cla1110060501000-n1.htm






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>修学旅行などの団体券が売れず個人の購入に頼るしかないと聞いた。



地方の中学の修学旅行には
プロ野球観戦が組み込まれてましたが
今でも多いんですかね?
巨人戦はやはり当時は人気あったので
神宮のヤクルトvs中日見ました。
やはりというか当時もスケジュール上
最後まで試合見られませんでしたw
どんだけ長いんだよ・・・

2 ■無題

負けが込むと客席がガラガラになるのは
どんなスポーツにもよくありますがね
もっとも、来年になって客入りが回復したら
野球人気上昇とかいって逆上せるんでしょうが

3 ■無題

写真見るかぎり3万人にすら見えないんですけど…

何故?

4 ■コメレス5

@ 牛丼さん

今、少ないんじゃないですかね?
今は、グループで決めるみたいですしw
東京は見るところ、いっぱいありますし・・

修学旅行で野球観戦って、思い出としてry

@ 閑人さん

たぶん、そうなるでしょうねw
来年、客入り増えたらですが、
減ったら、、スカイツリーが開業の責任にしそうですw

@ Lさん

ですな~

プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
