スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミタ【5】 日テレ、巨人戦の視聴率アップ、社長「要因は、子供達の視聴が大幅に改善したこと」。

ミタ【5】 


日テレ、巨人戦の視聴率アップ、社長「要因は、子供達の視聴が大幅に改善したこと」。




【テレビ/野球】日テレ今季巨人戦視聴率アップ、

子供たちの視聴大幅増…社長「野球人気が復活してきて心強い」


1 :れいおφ ★:2011/11/01(火) 13:50:27.66 ID:???0

日本テレビの大久保好男社長(61)が31日、都内で行われた定例会見で、
今季の巨人戦中継が好調だったと発表した

日テレが中継したナイター9試合の平均視聴率20+ 件は9・8%で、
昨季よりも1・6ポイント上昇。


デーゲーム13試合の平均も0・6ポイント高い5・9%だった

(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)。


大久保社長は「プロ野球人気はずっと陰りが見えていたが、

下げ止まった感じがする

要因は若い子供たちの視聴が大幅に改善した」と分析

野球人気が復活してきて心強い

巨人戦はウチのキラーコンテンツ。
人気選手が増えれば、視聴者も増えるので期待したい」

とさらなるスターの登場を願った。

来季も今季同様の中継数を予定しているという。

 

また、巨人・沢村拓一投手(23)と同局の森麻季アナウンサー(30)の
結婚ついては、「おめでたいこと。幸せになっていただきたい」と祝福した。


http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20111101-OHT1T00050.htm





プロ野球の視聴率を語る3843
1 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2011/11/01(火) 00:48:24.80 ID:L9Q650eG


56 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2011/11/02(水) 14:01:02.78 ID:AfA1sEp4
日本テレビ定例記者会見要旨 2011年10月31日
http://www.ntv.co.jp/info/press/pdf/press96.pdf


61 名前: 56 [sage] 投稿日: 2011/11/02(水) 14:14:45.47 ID:AfA1sEp4

記者:プロ野球中継のコンテンツとしての力をどう感じていますか


大久保社長:日本テレビのプロ野球中継数は一時期に比べて減っています。

ただし、今年のナイター中継数は昨年と基本的に変わっていません。

その巨人戦ナイターの視聴率は昨年に比べて 1.6 ポイント上昇しています。

今年の巨人戦ナイター9 試合の平均視聴率は 9.8%、

昨年 2010 年シーズンは同じ 9 試合で平均8.2%でした。

また他局も同様に上昇していまして、

日本テレビを含む全局平均では 2010 年が8.4%、

2011 年は 9.5%で 1.1 ポイント増加しています


プロ野球中継は視聴率が下げ止まって、

もしかしたら反転する年になったかなと見ています。


視聴率増加の要因としては、子どもたちの視聴率が大幅に改善した事が大きく働いています。

プロ野球中継の視聴者は 50 代、60 代以上の男性が主でしたが、

子どもたちにも野球人気が復活してきた事を心強く感じています


巨人戦中継は日本テレビにとってキラーコンテンツの 1 つです

人気選手、スター選手がさらに増えればプロ野球中継の視聴者も増えると期待していますので、

来年も今年同様の中継放送試合数を確保しつつ、質の向上に努めたいと考えています。


小杉取締役:プロ野球のデーゲーム中継は地上波全局で 23 試合行い、

平均視聴率が5.9%でした。

昨年は 5.3%でしたので、こちらも同様に上昇しています。


記者:プロ野球中継で子どもたちの視聴が大幅に改善した要因はどのように見ていますか


大久保社長:正確な分析がまだ終わっていませんが、

シーズン開幕後の早い段階で担当者に聞いたところでは、

今シーズン新たに加わった日本ハムの斎藤佑樹、

巨人の澤村拓一といった話題になる世代が実際に力も発揮した事が

子どもたちのプロ野球への関心を高めた一因ではないかと見ています


以前のいわゆる松坂世代の時にも現在と同様に子どもたちの野球人気が高まり、

視聴率の中に占める子ども層が高まりました。


記者:BSでもプロ野球中継の視聴率は上昇しているのでしょうか


大久保社長:BS放送は地上波同様の視聴率調査がなく、

接触率調査を時期を決めて行っています

BS日テレのプロ野球中継の接触率はかなり高い水準だと聞いています。
これはBS放送の受信可能世帯が飛躍的に増え、

BS放送で野球を観る野球ファンが相当いらっしゃるためではないかと考えています。



64 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2011/11/02(水) 14:22:45.83 ID:2mVIkY/C
>>61
>巨人戦中継は日本テレビにとってキラーコンテンツの 1 つです

キラーコンテンツなんだから全試合ナイター中継しろよw


68 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2011/11/02(水) 14:24:38.07 ID:0K6L9xjL
キラーコンテンツで子供の人気も上昇してるのに
ゴールデンでは全くやらない
それが俺達のプロ野球


70 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが 投稿日: 2011/11/02(水) 14:24:48.40 ID:Vk925Qrv
>>61
来年は中継激増だな。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

人気回復というよりも悲劇的数字を出しそうな
あからさまに地雷を避けただけでしょ
単なる不戦敗では

2 ■無題

「プロ野球人気はずっと陰りが見えていたが」
「野球人気が復活してきて」

あれ?野球人気は下がってないんじゃなかったの?

3 ■コメレス5

@ 閑人さん

そのようですw

@ JCAX-TVさん

そのことは記憶にないのでは?w
野球脳は、都合の悪いことは記憶から消すので・・
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。