

ミタ【4】 貴乃花親方「子どもの頃はサッカー選手考えていた」。松平健「見るのはサッカー」。他。

ミタ【4】 


貴乃花親方「子どもの頃はサッカー選手考えていた」。松平健「見るのはサッカー」。他。




【大相撲/サッカー】貴乃花親方「子どもの頃は真剣にサッカー選手になることを考えていた」


1 :継続φ ★:2011/10/22(土) 20:16:46.99 ID:???0

大相撲・貴乃花親方(39)と日本サッカー協会が、
東日本大震災で被災した子どもたちの心のケアを目的に、強力タッグを組むことになった。


日本サッカー協会は2007年に道徳教育事業として「こころのプロジェクト」をスタートさせている。

その一環で先月21日からは、日本体育協会、日本オリンピック委員会と提携して、
東日本大震災の被災地復興支援を目的に、

5年かけて東北全土の小学校を訪問する「スポーツ笑顔の教室」を開校した。


貴乃花親方は「もちろん手伝わせていただきます」と、

年内にも東北の被災地の小学校に出向き、「貴乃花先生」として被災地の教壇に立つ意向だ。
角界では横綱白鵬(26)もこのプロジェクトに賛同を表明している。


実は貴乃花親方は、被災地訪問に先立って、21日には福井県の越前市武生五中学を訪ね、

2年生20人を相手に特別授業を行った。
「ごめんな、AKB48の名前は全員しらないんだよ」。

授業の冒頭、いきなりこう語りかけ、生徒に親近感を抱かせて“つかみはOK”。


知る人ぞ知る、貴乃花親方は大のサッカー好き

「子どもの頃は真剣にサッカー選手になることを考えていた」という。
小学生の頃、このことを父親(元大関貴乃花)に正直に伝えると、

当時プロがなかったサッカーの世界に入ることだけは
「許してもらえなかった。だからしかたなく相撲取りになった」というエピソードを披露した。


「年齢のせいか、涙もろくなってしまって…」とも。

最近、心の底から感動したのはなでしこジャパンの世界一で、

「日の丸をみて思わず泣いてしまった」
そして「勝負事は負けない方がいい。負けたとしても死に物狂いで取り組んだのなら、

次に勝つ可能性が高い」と強調すると、生徒たちは神妙な表情で聞いていた。


>>2以降に続く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111022-00000008-ykf-spo

日本サッカー協会「こころのプロジェクト」
http://www.yumesen.jp/


2 :継続φ ★:2011/10/22(土) 20:17:05.31 ID:???0


角界では、春日野親方(元関脇栃乃和歌)が規則を破った弟子3人を

ゴルフのアイアンで殴打するトラブルがあったばかりだが、
この日の授業でも「僕の人生の原点は土俵にある」と語った貴乃花親方は、

今後も先頭にたって大相撲の素晴らしさを被災地を含め全国に伝えていくつもりだ。


最後に生徒の印象について、

「とにかく純粋。豊かな自然に囲まれ、都会の子どもとは違った根の強さを感じた。
子どもは宝です」と述懐した貴乃花親方は、この日一番の笑顔でしめくくった。








【芸能/サッカー】豊橋祭りで名古屋グランパス・楢崎正剛と

共演した俳優・松平健 「見る方は野球よりもサッカー」


1 名前: ニーニーφ ★ [sage] 投稿日: 2011/10/17(月) 09:42:12.70 ID:???0
 

逆転優勝を狙う名古屋グランパスに強力な援軍が現れた。
愛知県豊橋市出身の俳優・松平健さんだ。

16日、同市の豊橋公園で行われた豊橋まつりに
GK楢崎正剛(35)がスペシャルゲストとして、

松平さんはふるさと大使として参加
首位に勝ち点3で3位につける地元のグランパスにエールを送った

「いいポジションにつけてるので、最後の力を振り絞って、逆転優勝してほしいですね」

ドラゴンズファンとしても知られる健さんは、地元チームの2年連続ダブル優勝を願った。
豊橋市出身でふるさと大使を務める健さんは2年続けて豊橋まつりに参加。
スペシャルゲストとして初登場した楢崎とともに、

特設ステージで抽選会のプレゼンテーターを務めた。
舞台裏で初対面し「背が高くて貫禄がありますね」と楢崎を見上げた健さん。

自分のサッカーチームでGKを経験したこともあるだけに

楢崎としばしサッカー談議。
見る方はね、野球よりもサッカーかな」と、グランパスの試合も気にしている。

 

楢崎の登場は、グランパスのファン開拓戦略の一環でもあった。愛知県東三河地区は、
本拠地の名古屋市と離れていることもあり、ファンを取り込めてない状況。
静岡県の西部にある磐田の攻勢に、グランパスは危機感を募らせている。

サッカースクール豊橋校を開校したのに続きイベント活動も積極的に展開。

その先陣役が、昨年JリーグMVPの楢崎だった。

 

延べ5000人が集まったイベント会場では、健さんに続く地元のスター登場に大歓声。
「初めて来たけど、こんなに盛り上がっているとは思わなかった」と楢崎は意外な反応に、
喜びを隠せない。昨年J1初優勝を遂げ、

今季も優勝争いを繰り広げているが観客動員は伸び悩み。
そんな現状を心配している楢崎は、豊田市で午前練習を終えて急いで、

夕方からのイベントに駆けつけた。


>>2以降に続く


2 名前: ニーニーφ ★ [sage] 投稿日: 2011/10/17(月) 09:42:23.57 ID:???0
 

「逆転優勝を狙っているので、みなさんもぜひ見にきてください」

とステージで呼びかけた楢崎は反応に好印象を持っただけでなく、

芸能界の大御所も援軍に加わったのだから、
これ以上の収穫はない。健さんのエールに恐縮しながら「頑張りますよ」と新たな決意。
15日に首位G大阪との直接対決で4-1で快勝し、

この日勝って首位に浮上した柏とは勝ち点3差。
「ここまで来たら、相手は関係ない。きのうみたいなサッカーを続けていきたい」。
大一番を制した後に大スターからもパワーを注入されて、

22日の大宮戦(NACK5)からラストスパートに入る。


http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201110/CK2011101702000008.html
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201110/images/PK2011101702100047_size0.jpg








佐々木監督「70年W杯メキシコ大会のプレーを見て野球からサッカーに変えた


【サッカー/女子】佐々木監督憧れの“王様”ペレ氏と会談…ペレ「スピード感あふれるいいチーム」


1 名前: 真・ソニック ◆vha3FDwXe6 @SONICφ ★ [sage] 投稿日: 2011/10/17(月) 10:14:43.91 ID:???0

佐々木監督憧れの“王様” なでしこを「スピード感あふれるいいチーム」

 

なでしこジャパンの佐々木監督が16日、

都内のホテルで行われた14年W杯ブラジル大会のイベントに参加し、

この日来日した元ブラジル代表FWのペレ氏と会談。

「紹介されて握手して(W杯優勝)おめでとうと言われた」と満面の笑みだった。 

佐々木監督にとっては「70年W杯メキシコ大会のプレーを見て野球からサッカーに変えた」
という憧れの存在だけに興奮を隠しきれなかった。

ペレ氏はなでしこジャパンのW杯優勝について
「技術が高く、スピード感あふれるいいチーム」と高い評価を与えていた。


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/10/17/kiji/K20111017001838280.html










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ペレがいなかったら佐々木監督は
サッカーやらなかった、
なでしこの優勝もなかったようなものか。
やはりサッカーには神様がいますね。

アレには笑いの神様がいるようですがw

2 ■無題

>松平健 「見る方は野球よりもサッカー」
次の暴れん坊将軍はヤキュハラをしまくる
悪代官を上様が成敗するってシナリオかな
バットで襲い掛かる用心棒ってなんかシュール

3 ■コメレス4

@ 牛丼さん

ですねw

@ 閑人さん

ゴクリ・・見てみたいw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
