スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミタ【2】 菅野をルール上で獲得したら、「人権蹂躙」「人の道に外れてる」と言われる。憲法違反。

ミタ【2】 


菅野をルール上で獲得したら、「人権蹂躙」「人の道に外れてる」と言われる。憲法違反。




【野球】日ハムドラ1・菅野の祖父 原貢氏憤慨

「これは人権蹂躙。ドラフトにかけるなら、あいさつが両親のところに普通ある」


1 名前: 恥痢塵φ ★ 投稿日: 2011/10/28(金) 07:45:04.73 ID:???0


大学球界最速157キロを誇る東海大・菅野智之投手(22)は

相思相愛の巨人による単独1位指名とみられていたが、

強行指名した日本ハムが交渉権を獲得した。


菅野の祖父で原監督の父である東海大系列野球部の原貢顧問は

「日本ハムからは“(指名に)行きますから” というあいさつが一言もなかった。

これは人権蹂躙(じゅうりん)

ドラフトにかけるなら、あいさつが両親のところに普通ある」と憤慨した。


▼菅野の父・隆志さん 


ドラフト制度を否定するわけじゃないけど、困惑しています。

こちら側には何も話はなかったし、誠意を感じない。

行くのも権利だし、拒否する権利もある。

落ち着いたら家族会議を開いて本人の意向を尊重して決めたい。


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/10/28/kiji/K20111028001909690.html






【野球】巨人・桃井オーナー

「現行のドラフト制度はおかしい」「基本的には本人が希望するところへ行くべき」


1 名前: いかんのか?φ ★ [sage] 投稿日: 2011/10/29(土) 10:45:29.41 ID:???0
 

巨人の桃井恒和オーナー兼球団社長は28日、産経新聞のインタビューに応じ、
今年不振に終わった新外国人選手について獲得手法などを見直す方針を明らかにした。

現行のドラフト制度については、「基本的には本人が希望するところへいくべきだ」と持論を展開した。

(聞き手・浅野英介)

 

--今年のペナントレースは3位に終わり、2年連続して優勝を逃す結果になった。

この結果をどうとらえるか

 

「とても満足はできない。外側から見ると、

今年はファイティング・スピリッツを感じられなかったこともあった。
リードされてしまったらズルズルといってしまった。

私が感じるんだから、お客さんはもっと感じているでしょう」

 

--今年は東日本大震災の影響もあり、入場者数も昨年に比べて8・4%減少した

 

「9月以降は昨年だと(東京ドームでの1試合平均入場者数が)4万3700人だったのが、

今年は3万9000人だった。
去年は4万人が割れることはゼロだった。深刻だと思う」

 

--原監督には9月中に続投を要請したが、一番の決め手は

 

「すでにリーグ優勝4回、日本一も2回やっているが、

彼にとって(今年は)不本意なシーズンだったと思う。
だから、リベンジの機会を与えたい気持ちが強かった。

今年の成績に関係なく、もう一回やってもらおうということになった。

来季はリベンジのシーズンになる」

 

--今年はシーズン途中で帰国したライアル、1勝に終わったトーレスなど、外国人選手の不振が痛かった

 

「今年はそこ(外国人選手)が弱かったというのは認めざるを得ない。

(外国人選手の獲得における)
クロスチェックの態勢が弱かったのだと思う。

日本の生活になじめるかといった、メンタル面での事前のリサーチも弱かった。

候補者をより多くの目でチェックしないといけない」

 

--(東海大・菅野を抽選で外した)今年のドラフトは球団にとって残念な結果に終わった。

現行のドラフト制度で思うところはあるか

 

「基本的には本人が希望するところへ行くべきだと思う。

ただ、現行の方式で動いてきているので変えようといってもそれはすごい大変なこと。

ただ(現行の制度が)おかしいとは思っている」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111029-00000518-san-base






日本ハムがドラ1・菅野智之指名あいさつを遅刻!東海大・横井監督は強い不快感



27日のドラフト会議で、巨人入りを熱望していた東海大の157キロ右腕・菅野智之投手(22)を

1位で強行指名し、交渉権を獲得した日本ハムが28日、失態を犯した。

大渕隆スカウトディレクター(SD、41)ら3人が、

神奈川・平塚市内の東海大合宿所を指名あいさつに訪れたが、
連絡の行き違いもあって東海大・横井人輝監督(49)らを待たせる形になった。

関係修復の第一歩となるはずが、東海大側の不信感を増幅させる結果となった。

指名翌日のあいさつが、完全に裏目に出た。

衝撃の強行指名から一夜明け、緊張した面持ちの日本ハム・大渕SDらが

東海大の野球部合宿所に到着したのは、午後3時42分だった。

菅野不在で行われた面会は25分ほどで終わったが、

関係者によると、東海大側が聞いていた約束時間は「午後3時過ぎ」。
待ちぼうけとなった横井監督らは、強い不快感を示していたという。


きっかけは、わずかな行き違いだった。

前夜(27日)、担当の岩井スカウトが横井監督に電話を入れたものの、
連絡がつかなかったため、野球部マネジャーを通じて訪問の意向を伝えた。

強行指名という事情が事情だけに、

指揮官が電話に出てくれないと解釈するのも仕方ない。
だが、ここで訪問時間にズレが生じた。


日本ハム側は「午後3時半過ぎ」と伝えたつもりでいたのだ

東海大側が午後3時から待っていたことを聞かされた瞬間、大渕SDの表情は凍り付いた
「えっ。3時半過ぎにうかがうと約束したはずですが…」と言葉につまった。
不幸な勘違いが招いた悲劇といっていい。
ただ、不信感を募らせている相手に対し、3時半過ぎとの約束だったとしても、
時間に余裕を持たせて到着しておくぐらいの姿勢を見せた方が、

今後の関係修復につながったはずだ。


一方で、面会の席上は思いのほか、穏便だったようだ。
大渕SDによると、強行指名について「戦術上の理由とはいえ、指名あいさつを事前に行わず、
驚き、深い困惑を与えてしまい申し訳ありませんでした」と日本ハム側は謝罪。

そして、明治神宮大会で大学日本一を目指す菅野の強い意志を尊重し、
同大会終了後まで入団交渉や視察などを行わないことで合意。
強行指名を責める声も上がらなかったという。
岩井スカウトが「あいさつを聞いていただいただけでもありがたい」と話したように、
面会拒否や入団交渉即打ち切りという最悪の事態は避けられた。
だが、ただでさえハードルが高いのに、前途多難のスタートを切ったのも事実だ。


http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20111028-OHT1T00308.htm





【野球】悩める菅野に祖父の原貢氏「浪人も選択肢」

日本ハムは「人の道に外れてる」

1 名前: 三毛猫φ ★ [sage] 投稿日: 2011/10/30(日) 10:42:24.94 ID:???0
 

27日のドラフト会議で日本ハムから1位指名を受けた東海大・菅野智之投手(22)の
祖父で、巨人・原辰徳監督(53)の父である原貢氏(76)=東海大野球部顧問=が29日、
神奈川・相模原市の自宅でデイリースポーツの取材に応じ、菅野の進路について
「最後は本人が決めること」と話した。


その上で「浪人も1つの選択肢」とし、明治神宮大会終了後に、
最終結論を出すことを菅野本人と確認し合った旨を明らかにした。

 

巨人との“相思相愛”が実らず、失意の菅野の進路に注目が集まる。


原貢氏は「最後は本人が決めること」と話した。

「とりあえず、神宮大会が終わるまでは待とうということで
話しています」と、大学最後の公式戦となる明治神宮大会(11月23日~)終了後まで、
結論を出すのを待つことを、菅野本人と確認したことを明かした。

 

ただし、それを踏まえた上で同氏は「浪人も選択肢の1つ」と明言。

いずれのチームにも属さずに浪人生活を送った場合は、来年のドラフト対象選手となる。

社会人・日本生命へ進む選択肢も用意されているとみられるが、

大卒で社会人経由の場合は、ドラフト解禁は 2年後。

浪人ならば来年にも指名が可能となるだけに、最短での巨人入りとなれば、

1浪がベターな選択肢となる。

 

原家、菅野家、そして東海大グループに絶大な影響力を持つ同氏の発言だけに、
菅野本人の決断にも、多大な影響を及ぼすのは間違いない。

 

また、同氏は事前の指名あいさつもなく強行指名に踏み切った日本ハムに強い不信感を示した。
「大学の監督にも(あいさつが)ない。

特に家族は不信に思っているよ。人の道に外れている」と
語気を強めて繰り返した。

 

一方、この日の菅野は平塚市内の東海大グラウンドで午前9時からの練習に参加。
練習は非公開で、大学側は報道陣に対し一切の取材シャットアウトを貫いた。

菅野の肉声が聞かれることはなかった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111030-00000009-dal-base

「浪人も選択肢」と語った菅野の祖父・原貢さん
http://amd.c.yimg.jp/amd/20111030-00000009-dal-000-5-view.jpg






浪人させる!日ハム“だまし討ち”に菅野の祖父・原貢氏激怒

「嫌いな球団に入ってやってもしようがない」



プロ野球ドラフト会議で2球団競合の末、希望する巨人入りの夢が断たれた日本ハムのドラフト1位、
東海大・菅野智之投手(22)に、祖父で東海大系列校野球部顧問の原貢氏(76)が28日、

“一浪のススメ”を説いた。

同氏は、事前に指名あいさつのなかった日本ハムが「だまし討ち」したと憤った上で、
菅野は入団を見送り、来年のドラフト会議で希望球団の指名を待つべきだと主張。

原一族の家長の注目発言で、菅野の入団拒否-一浪が決定的となった。

原、菅野家をぼう然とさせた27日のドラフト会議から一夜明けたこの日。
原一族の家長、貢氏が神奈川・相模原市内の自宅で、

日本ハムへ憤慨する思いと孫、菅野の進路について言及した。

「きらいな球団に入って、やってもしようがない。

好きな球団でプレーするのが本人のため。
(東海)大学や(東海大)相模の施設も使えるんだし、1年間、基礎体力を鍛えればいい」

ズバリ、入団拒否。


規定では、どのチームにも所属しない“浪人”となれば、来年のドラフトで指名を受けられる。
1年間、鍛え直した上で、もう一度、巨人の指名を待つプランをブチ上げた。

巨人・原監督の実父であり、菅野の祖父にあたる貢氏。
三池工高、東海大相模高、東海大学で指揮を執り、頂点を極めた。
アマチュア球界の重鎮がドラフト制度に、いわば背を向ける発言ともとれるが、
同氏はルールを先に無視したのは日本ハムだと断じた。


「事前に指名のあいさつが(本人や家族に)なかった。

東海大の(横井)監督にもなかったというんだから。
人の道に外れていますよ。あいさつもなしに指名するなんて“だまし討ち”です」

昨年12月に早々と菅野の1位指名を表明するなど

最大限のラブコールを送ってくれた巨人に対し、
「この春から菅野一本で決めていた」といいながら、

あいさつもなく指名に及んだ日本ハムの非礼が許せない。
孫の無念さや悔しさが痛いほどわかるだけに、どうにも納得できないようだ。

「最後は(菅野)本人がきめること」というものの、家長の影響力は絶大。
貢氏の発言が、現在の原一族の総意であることはいうまでもない。


貢氏に「だまし討ち」したとされた日本ハムはこの日の午後、

大渕スカウトディレクターら3人のスカウトを
神奈川・平塚市内の東海大野球部合宿所へ派遣し、

横井監督らに指名の経緯を説明したが進展には至らず、
菅野本人との面会も「練習中」という理由でかなわなかった。

事前の指名あいさつがなかったという点について、

日本ハム側は「うちは事前に(指名を)確約できない球団」と説明。
10月18日に担当の岩井スカウトが東海大側へ調査書を提出し、
横井監督に「(指名に)いく可能性はあるかもしれません」と伝えたと主張したが、
貢氏の怒りを収めるのは容易ではなさそうだ。


31日には菅野にとって大学最後の目標、

明治神宮大会(11月27日決勝)の出場権がかかる関東地区大学選手権が始まる。
大学野球の全日程が終わってから、貢氏、

原監督も交えた家族会議を開くが、原一族の決意は翻りそうにない。


http://www.sanspo.com/baseball/news/111029/bsa1110290506004-n1.htm
http://www.sanspo.com/baseball/news/111029/bsa1110290506004-n2.htm





【野球】巨人・渡辺球団会長 声を荒げて批判「ドラフトは憲法違反」


1 名前: ポポポポーンφ ★ [sage] 投稿日: 2011/10/29(土) 07:48:26.74 ID:???0

ドラフト:巨人・渡辺会長 声を荒げて「憲法違反」


巨人の渡辺恒雄球団会長(85)が菅野の交渉権を得られなかったことについて

ドラフトってのは憲法違反。独禁(独占禁止)法による競争制限

これはもう違法だよ。
いくら言ったって誰も相手にしてくれないけど」と声を荒らげて批判した。

菅野が浪人を選択すれば来秋のドラフトで獲得が可能だが、

「そんなことを俺が言ったらエライことになる」と語った。(スポニチ)


▽毎日新聞
http://mainichi.jp/enta/sports/news/20111029spn00m050005000c.html






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>憲法違反
なんか言ってる事が無茶苦茶だな
結局取れなかったことに対する八つ当たりだろ
裏金で騒動になったから逆指名廃止したのに
今更自由に取らせろってもう馬鹿じゃねーかと

2 ■無題

この件に関してはプロパガンダファクトリーの、ここが変だよ ドラフト会議 ttp://blog.livedoor.jp/augustoparty/archives/51744615.html という記事が的を射ていると思いますが、読解力のない焼き豚のせいで荒れてますw

3 ■コメレス2

@ 閑人さん

ナベツネは、めちゃくちゃですからねw
取れなかったことの不満のようですねw

@ やきうダメ、ゼッタイさん

そのようなブログがw

野球の右派、誤解力ないですからねw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。