

でな【7】 100億円前後で、DeNAに売却決定・・DeNA、GREEなど数社に提訴される?。

でな【7】 


100億円前後で、DeNAに売却決定・・DeNA、GREEなど数社に提訴される?。




【野球】「横浜DeNAベイスターズ」12/1誕生!オーナー会議で正式承認へ


1 名前: れいおφ ★ 投稿日: 2011/10/20(木) 08:48:26.92 ID:???0


新生「横浜“DeNA”ベイスターズ」が12月1日に誕生する

横浜の球団買収に乗り出していた携帯ゲームサイト

「Mobage(モバゲー)」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)社が19日、

交渉の事実を初めて認めた。

横浜の親会社・TBSホールディングス(HD)とは既に大筋で合意に達しており、
今後は11月9日の実行委員会などを経て、12月1日に予定されるオーナー会議で
正式承認となる見通しになった。本拠地は、来季も横浜に置く方向で調整している。


今後は球界のスケジュールにのっとった手続きを踏む。
参入には、実行委員会及びオーナー会議での承認が必要となる。
実行委は11月9日に、オーナー会議は12月1日に開催予定。
だが、12球団のコンセンサスがあれば延長は可能で、順調に行けば12月1日が
“横浜DeNAベイスターズ”のバースデーとなりそうだ。


当初は、新興企業であるD社の安定性に対し、

一部球団から懐疑的な声も上がったも
のの、既に収束したという。
オーナー会議では12球団中9球団以上の賛成を要するが、障害はほぼない。
実行委後には、D社の経営計画などの査定のため、臨時の小委員会やヒアリングなど
が開かれるケースもある。


球団の売却額はNPBへの加盟料30億円を含め約100億円となる見込み
TBSHDは今後も球団株を一部保有する見通し。

本拠地も少なくとも来季は横浜に残ることで基本合意している。

昨年破談した住生活グループとの交渉では、

本拠・横浜スタジアムとの契約内容が大きなネックとなった。

現在は入場料収入の25%が球場使用料となり、球場内の広告、
物販収入もすべて球場に入るシステムがとられている。
ただ、ハマスタの鶴岡博社長はこの日、

「先方とはイーブン(の立場)。誠意を持ってお話しできればいい」とし、

昨年とは違い柔軟に対応する考えを明かした。
25%の比率の引き下げなど、今後はD社とハマスタ側で調整が図られる。


記事全文
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20111019-OHT1T00293.htm





DeNAの春田会長 横浜球団買収で長期保有の意向示す


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/10/20/kiji/K20111020001859160.html

 

プロ野球横浜ベイスターズを保有するTBSホールディングスと

球団買収交渉で大筋合意しているディー・エヌ・エー(DeNA)の春田真会長は20日、

東京都内で取材に応じ、パ・リーグ球団を中心に経営の安定性を不安視されていることに
「もし、やるのだったらそんな短期ではやらない」と長期的に保有する意向を示した。

交渉の進捗状況や球団を保有する狙いについての質問には

「今はお話しできません」と話すにとどめた。

 

京浜急行電鉄グループを中心とした神奈川県に関連のある企業の連合体が

買収に名乗りを上げている件は

「それはTBSさんの話だと思う。われわれが何ら話すことはない」とした。

[ 2011年10月20日 18:39 ]




来週中に正式合意=100億円で、横浜球団売却―TBSとDeNA

 


東京放送(TBS)ホールディングスが、

傘下のプロ野球横浜ベイスターズを携帯電話向けソーシャルゲームサイト

「モバゲー」の運営会社、ディー・エヌ・エー(DeNA)に売却することで、
両社が来週中に正式合意することが21日、関係者の話で分かった。

それぞれ取締役会を開いた後、正式に発表する。

28日が最有力だが、26日に前倒しになる可能性もある。

合意すれば即日、日本プロ野球組織に加盟申請。

売却額は100億円前後で、球団の本拠地が横浜スタジアムに残ることも決まった

 

横浜の筆頭株主であるTBSは、保有株式(69.2%)の大半を売却するが、

一部は継続保有する。
売却額には、新球団が日本野球機構に納入する預かり保証金など計30億円が含まれる。

TBSは、2002年に水産大手マルハ

(現マルハニチロホールディングス)から球団の経営権を取得した際、

約140億円を支払った。

 

野球協約では球団の譲渡について、

12球団で構成するオーナー会議で4分の3以上の承認が必要。
楽天がDeNAの経営や事業の安定性などを疑問視し、反対の姿勢を見せているが、

他球団からは賛同を得られる見通しになった。 


http://www.asahi.com/business/jiji/JJT201110220001.html





【野球】横浜ベイスターズ売却でTBSとDeNAが合意 100億円前後

1 :ドクターDφ ★:2011/10/22(土) 19:18:45.09 ID:???0

TBSホールディングスが、傘下の横浜ベイスターズを
ソーシャルゲームサイト「モバゲー」の運営会社「DeNA(ディー・エヌ・エー)」に売却することで
合意していることが関係者の話で分かりました。


関係者によりますと、TBSホールディングスは、

プロ野球の横浜ベイスターズを売却することでDeNAと合意したということです。

来週、関係各社が臨時の取締役会で承認した後、

即日、日本プロ野球組織に加盟申請をする運びです。
売却額は100億円前後とみられます
DeNAは、携帯電話向けなどにさまざまなゲームを提供する大手で、
「モバゲー」などのヒットで急成長を遂げてきました。


http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211022017.html





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





GREE、公取から排除命令を受けたモバゲーのDeNAを提訴へ

1 名前: ◆V3/DONjiko @変態仮面V69φ ★ [

henkame@2chv.net] 投稿日: 2011/10/23(日) 04:29:45.08 ID:???0


球団買収騒動で注目を集めるDeNAにゲーム開発会社との取引を妨害されたとして、
競合するGREEなど数社が早ければ週明けにも

損害賠償を請求する民事訴訟を起こす方針を固めたことが

テレビ東京の取材で明らかになりました。


事の発端は、モバゲーが取引先のゲーム会社40社に競合するGREEとの取引を制限したのは、

公正な取引を妨害するとして、

今年6月6月に公正取引委員会から排除措置命令をうけていた件。


GREEと通信関連企業は、

こうした行為で損害を受けたとしてはやければ週明けにも東京地裁に提出するもよう。

この件についてGREEの広報は「検討しているのは、事実」
とコメントしているようで、訴訟が現実化するかもしれない


http://www.spapp.jp/index.php?itemid=956?catid=12








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

球団に100億払うぐらいならもう少し有意義な
使い方あるだろうに・・・
しかし、訴えられるとは穏やかじゃありませんね
まあ、こんなところしか買うところが無いんだろうと

2 ■驚異的な銭闘力

はァ…金の話題ばかりだね…やきうは。相変わらずw
何かにつけて金、金、金…他のスポーツにかなわないことがあれば年俸だの金で決着をつけようとするし、サッカーに対しても年俸が安いとか夢がないとか…金の亡者だなw
金がないのが夢がないのかいっ(♯`д´)

そういえば、やきうのW杯1次リーグ敗退おめでとさんですw
環境、金銭、競技人口がそろっていながらこの体たらくwwさすが銭闘民族の焼き豚さん達です!
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
