スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペー【3】 星野仙一・足腰のためウサギ跳びなどをやらせる予定。クビになって分かるもんや。パクリ。

ペー【3】 


星野仙一・足腰のためウサギ跳びなどをやらせる予定。クビになって分かるもんや。パクリ。


ペー【2】 

佑ちゃん、股間さわ(触)わ~。松坂、激太り。


ペー【1】 

テレ朝・阪神VS巨人・デーゲーム、5.5%。日テレ・・巨人戦がヤバイ。関西視聴率。





楽天・星野監督が“マッチョマン計画”を発表…

「やっぱり練習不足や。小力のあるやつもおらんし、土台となる体力もない」と指摘


楽天・星野監督、マッチョマン作る


楽天・星野監督が21日、“マッチョマン計画”を発表した。

全体練習を見守っていた指揮官は

「このチームにはマッチョがおらん。やっぱり練習不足や。

小力のあるやつもおらんし、土台となる体力もない」と指摘。


この日の練習では若手にアメリカンノックを義務付け、

秋季練習では足腰を鍛えるために“ウサギ跳び”などをやらせる

(Kスタ宮城)


http://www.sanspo.com/baseball/news/110622/bsh1106220502000-n1.htm



33 :名無しさん@恐縮です:2011/06/22(水) 10:32:21.33 ID:kccCERpP0
うさぎ飛びって何で駄目なの?


50 :名無しさん@恐縮です:2011/06/22(水) 10:37:34.13 ID:F9SwZffL0
>>33
ウサギ跳びが有害な理由として次が挙げられる。

姿勢に無理がある。


股関節、膝関節を常時深く曲げたままで、飛び上がる動作としては
非常に不自然である。


ちなみにウサギの足長は脛の長さと同じであり、姿を人間が真似ただけである。
脚を深く折り曲げた状態では下半身の瞬発力を効果的に引き出す事は出来ない。


このため、
特に膝関節に危険な方向の加重が加わる。
大腿四頭筋の他、下肢末端近辺の細かい筋肉に硬直的緊張を強いる。

その結果、柔軟性の低下を招く。


股関節や膝関節の伸展がないため、運動能力に支配的な筋群を鍛えられない。
下腿を重点的に鍛えるという発想自体が前時代的な誤解に基づく物である。

同じ労力をかけるならば大腿や股関節の筋群を鍛えた方が運動能力、

動き作りの両面で有効である。


また、この運動はアキレス腱を鍛える効果があると信じられていたようだが、

この種のエクササイズで腱を強化する事は不可能である。


従って、トレーニングとしての効果は期待できず、

むしろ関節や筋肉を傷めるスポーツ傷害を引き起こす可能性が高い。

特に成長期の子供は避けなければならないとされる。






楽天・星野監督薄ら笑い「クビになってから初めて分かるんや」

パ・リーグ 楽天4-7西武 (6月24日 県大宮)


楽天は2点リードの9回、抑えのスパイアーがフェルナンデスに同点2ラン、
浅村にはサヨナラ3ランを浴びて痛い敗北を喫した。


薄ら笑いを浮かべた星野監督は「

ホームランバッターの前に四球を出しては駄目。打線も駄目。
クビになってから初めて分かるんや」と厳しい言葉を並べた。


4回までに4点を奪い、5回途中からはなりふり構わず救援陣をつぎ込んだ。


9回は捕手も代えるほどの念の入れようだったが、

リーグ戦の再開初戦は最悪の結果に。

スパイアーは「ブルペンから調子が悪かった。

精神面ではなく、身体的な問題」と険しい表情だった。



http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/06/24/kiji/K20110624001083200.html







楽天・星野監督、前代未聞の試合中インタビューに前向き


楽天の星野監督が試合中のインタビューに応じる考えを示した

この日は、Kスタ宮城で行われた全体練習を指揮。


メジャーリーグやサッカーの監督が、
試合の合間にインタビューに答えていることを挙

「5回が終了した時にでも、インタビューをやればいい。

映像でも何でも使えるものは使ったらいいんだよ。

俺はやるよ」と意欲的だった。



http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/06/22/kiji/K20110622001062620.html







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

俺が中学で野球始めた時に最初にやらされたのは、うさぎ跳びではなくアヒル歩き
次の日、階段の昇り下りも困難なくらい筋肉痛になったっけ。あれって効果あったのかな?

2 ■無題

>楽天・星野監督薄ら笑い「クビになってから初めて分かるんや」

やはり神戸楽天の成績が上がらないから
毎週のようにこの手の記事が出てくるねw
予想通りw
ふと思ったんだけど、こいつは来年も
監督やれせてもらえるのか?w

3 ■無題

大昔のラグビー熱血ドラマ「スクールォーズ」ですら、うざぎ跳びは否定されてたのに…先輩がしごきで後輩にやらせるって話で

4 ■コメレス3

@ なさん

アヒル歩き、大変みたいですよねw

@ ポークカレーさん

次も出ます・・w

@ JJJさん

スクールウォーズでさえ、やらないのに、
巨人の星ではやってたんですよねw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。