

ペー【2】 佑ちゃん、股間さわ(触)わ~。松坂、激太り。

ペー【2】 


佑ちゃん、股間さわ(触)わ~。松坂、激太り。


ペー【1】 

テレ朝・阪神VS巨人・デーゲーム、5.5%。日テレ・・巨人戦がヤバイ。関西視聴率。



日本ハム 斎藤佑はなぜしょっちゅう股間を触るのか



日本ハム 斎藤佑はなぜしょっちゅう股間を触るのか

●「さまざまな効果が得られる」と専門家

 

「また、イジってるよ……」
 

関係者が日本ハムの斎藤佑を見ながら、ポツリとつぶやいた。

この関係者によると、斎藤にはあるクセがあるという。

斎藤は、何かあると股間を触るんです。練習中でもマウンドでも、よくイジってますよ

早実高時代からですね。

『みっともないからやめろ』と言われたこともあったようですが、

斎藤本人は『触ると落ち着くんです』と言っているようです」

 

たしかに、斎藤をよく観察していると、手をアソコに当てている姿が目立つ


一軍に合流したこの日(28日)も、芝草投手コーチからのアドバイスにうなずきながら、

自然と右手が股間の方に伸びていた。

ただ収まりが悪いだけなのか?

 

「スポーツ心理学の教科書には載っていませんが……。

一種のおまじないのようなものでしょう」 と分析するのは、

心理学者の鹿屋体育大学教授・児玉光雄氏だ。
「股間に限らず、特定の部位を触ることをルーティンにして集中力を高めたり、

安心感を得られるという効果はあります。


例えばイチロー選手は、打席でバットを構える動作のときに、
必ずバックスクリーンのある一点を見るという。

斎藤選手にとっては、それがたまたま股間ということなのだと思います」


また、メンタルトレーナーの高畑好秀氏は、

「股間を触るという行為はさまざまな効果が得られる」と、こう続ける。

「股間は体の中心部にある。その股間に触れることで、

重心を体の中心点に置くという意識づけができる。

打者に『股間を挟むように打て』という指導があるくらい、野球選手、

スポーツ選手にとって大事な部分ですからね。

また、緊張した気持ちを落ち着かせる効果もある。

緊張すると、下腹部が縮小する。これをほぐすということ。
一般的には子供が緊張して股間を触ったり、恐怖を感じたときに股間を握ってもらうと
落ち着くということがあります」

 

専門家に言わせれば、「どんどん触った方がいい」といったところだろう。

 

その斎藤はこの日、ブルペンで約40球を投げるなど、

29日の先発登板に向けて汗を流した。
「内容はまあまあ。いつも通りです」と話した斎藤は、

梨田監督から「頑張ってくれ」と声を掛けられたという。

梨田監督も「求めすぎてもダメだし、ある程度やってくれれば。

結果がすべてなんだけど、あとは成り行きに任せて投げてくれればいい」と期待を寄せた。

5月8日以来となる復帰登板では、投球だけでなく股間にも注目?


http://gendai.net/articles/view/sports/131248


▽29日注目復帰登板 その前にどうしても気になることがある
http://gendai.net/img/article/000/131/248/be62c701756220b5788ba2ecb22093df.jpg



■ やっくんのコメント ■


昨日、4失点したそうです・・・





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




右ひじ手術で離脱中 松坂が激太りしていた 100キロ近いとのウワサも



右ひじ手術からの復活を目指すレッドソックス・松坂に関して呆れる話が飛び込んできた
早ければ今週末にもフロリダ州フォートマイヤーズの球団施設で本格的にリハビリを開始するが、
ここにきて激太りしたというのだ。


投げられないストレスからか、単なる運動不足なのか、松坂に近い関係者によれば、
5月18日の故障者リスト(DL)入り以降、体重が7~8キロ増加したらしい


仮に故障する前の体重がベストの84キロだとすると、

現在は90キロを超えている計算だ。
いや、90キロオーバーどころか、

下手をすれば体重計の針は100キロ近くに達している可能性もある。


松坂は戦列を離れてから帰国し、約1週間ほど東京に滞在した。
当初は日本でのかかりつけの医者に「セカンドオピニオン」を求めるとみられていたが、
本人によれば「病院には行かなかった」そうだ。

日本滞在中は西武時代の同僚や横浜高の先輩と食事するなど、

束の間の休養を満喫していた。
球団による厳しい管理を逃れて大好物である焼き肉に舌鼓を打つなど

美食三昧が災いしたのかもしれない。


あの投げたがりの男が球を握ることを許されず、ストレスもあったのだろう。
再渡米してからは手術前の検査を受けるなど、

ボストンと病院のあるロサンゼルスを往復。
体を動かす暇がなかったとはいえ、約1カ月で10キロ近くも太るとは、

いくらアスリートといえども異常だ

もともと、太りやすい体質ではあるものの、離脱中に激太りしているようでは
自己管理能力を疑われても仕方ない。


今回、手術するにあたり、球団からは投球フォームの改良やダイエットを義務付けられたといわれる。
復帰までに少なくとも1年はリハビリ生活を強いられる。

本人は「必ず復活して、もう一度、レッドソックスの戦力として投げたい」と話していたが、
復帰後の状態は推して知るべしか。


http://gendai.net/articles/view/sports/131173


貼ってある画像は
http://gendai.net/img/article/000/131/173/067ea50caabf162d47cee100398fb2e7.jpg




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

股間は「息子」とも言いますからね。
分身みたいなもんで落ち着くんでしょうね、
とハンカチをフォローw

松坂は激太りってほどでもないですね。
元々太ってましたからw

2 ■無題

>「また、イジってるよ……」

もうハンカチでチンコいじれよw

>昨日、4失点したそうです・・・

登板試合全てで失点する
日本記録とか作ってくれないかなw
というか、マウンドでチンチンいじって
成績はしょっぱいんだから
北海道のヤキウ少年ですら、
こいつには憧れない気がするけど
どうなんだろうw

>球団による厳しい管理を逃れて

この豚は普段は管理されてるのに
デブってるっていうことか?w
それでいて成績残してないんだから
何でデブのままいられるんだろうw

3 ■無題

斉藤にしかわからないチンポジがあるんでしょう

誰かに向けた何かのサインかもしれないですよ

4 ■コメレス2

@ 牛丼さん

ですなw
ちなみにオレの息子は、海老蔵に似てますw

んだんだ^^

@ ポークカレーさん

同意w

そいえば、やきう少年から、
あこがれたってのは聞いたことが無いですw

豚だからry

@ こけさん

たしかにチンポジは重要ですねw
オレは、ボクサーブリーフなので安定してますw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
