スポンサーサイト


ストーブ【3】 サッカーのパクリ、佑ちゃん世代をプロ野球もプラチナ世代・・T-岡田の谷間世代も。

ストーブ【3】 


サッカーのパクリ、佑ちゃん世代をプロ野球もプラチナ世代・・T-岡田の谷間世代も。


ストーブ【2】 

マー君と投げ合った、元明石の本田拓人を逮捕。野球帽、バット、ボールの犯罪セット。



ストーブ【1】 

サンモニ・朝原宣治、サンモニでヤキュハラに遭う。張本「石川遼に髪切れと言って」。




日本プロ野球を熱くする

プラチナ世代 花の6人↓



薬球 プロ野球の視聴率と情報








2週続けて斎藤佑樹投手のピッチングを見てきました。


さて彼らプラチナ世代の投手を見ていて

ピッチングとはまるで関係ない部分で興味深いことがあります。

松本秀夫「西武はSMAPか」 薄れゆく球界の年齢至上主義にグチグチ(本人は否定)



2週続けて斎藤佑樹投手のピッチングを見てきました

ストレートはまだ本調子ではなさそうですが、
変化球のコントロールや打者との駆け引きはさすがだなと思いました。


さて彼らプラチナ世代の投手を見ていて、

ピッチングとはまるで関係ない部分で興味深いことがあります。
それはお互いの呼称。

沢村投手は「佑ちゃんや福井君」と言い、斎藤投手は「沢村や福井」と言う。
つまり全員タメぐち。

一見当たり前のようですが、実は福井投手が一浪しているので年齢はひとつ上。
野球界(現役時代)はあくまで年齢至上主義の上下関係なので、

本来ならば「福井さん」と呼んでもいいわけです。
まぁそうは言っても学生時代、タメでやってきたのをいきなり変えるってのも不自然だし、

堅いことを言うつもりじゃないんですよ。

ただ、仲良し同士は無礼講で済んでも、

知らないで…ってケースはあとから困ることもある。


ニッポン放送ショウアップナイター解説者の初芝清さんが現役時代、

ロッテに小宮山悟という早稲田大学出身のルーキーが入ってきました。

大卒ってことは俺よりひとつ下か…そう思った初芝さんはタメ口でしゃべっていた。


「おい、コミ。タバコ買ってきてくれるか」


ところがよく調べたら小宮山さんは二浪していたのでなんと自分より年上だった!

「おい、ハツ」…。
その日から立場が逆転したのは言うまでもありません(笑)。


さてそんなプロ野球界の慣習ですが、

実は近年少しずつ薄れてきているようにも思えます。
例えば、埼玉西武ライオンズの取材をしていたら若手の投手が年齢に関係なく、
お互いを「クン」で呼んでいるのを聞いたときにはちょっとビックリしました。


でもあのSMAPだってみんな「クン」だよな…なんて思い直してみたり。

私は後輩のアナウンサーに「松本クン」と呼ばれたらブチ切れると思いますが、
要は本人同士がよければそれでいいんでしょう。

おしまいに、前段の注釈にも書きましたが、球界の年齢至上はあくまで現役時代。
引退すれば監督を頂点とした、役職に基づく序列になります。 


コーチの方がずっと年上であっても監督には当然敬語を使う…これは一般の会社と同じです。
余談ではありますが、

ニッポン放送ではアナウンサーをやっている限り役職に就くことはないので、
今後は私も年下に敬語を使わなければならないケースが増えてくるものと思われます。
愚痴じゃありませんので念のため。

今日のコラムを読んで、

ずいぶんと細かいことを気にする奴だなぁと思っている方もいらっしゃるでしょう。
蛇足と承知しながら書かせていただきます。

何を隠そう私も早稲田大学を1年留年しているんです。
学生時代の年次と社歴と年齢のアンバランス中でいろいろありました…。

あ、ボヤキじゃありませんので念のため!


http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20110428/bbl1104281253002-n1.htm






谷間世代もあり↓



もう「谷間世代」とは呼ばせない!! “T-岡田世代”が大注目の理由。



昨季「谷間世代」と名付けた、

ダルビッシュ有と田中将大に挟まれ目立たなかった世代の選手たちが

今季に入りついにその頭角を現した。

 

同期となる高校卒と大学卒の選手たちがプロという場に勢揃いした今年、

彼らは互いに意識し合うかのように切磋琢磨し、その存在感を急速に見せつけ始めているのだ。

 

思えば昨シーズンの中盤、オリックスの二軍にいた岡田貴弘(T-岡田)はこんな話をしていたものだ。

「僕らの世代にはこれっていうほど目立つ活躍をしている選手がいません。

僕も含めて一軍で活躍するという強い気持ちをみんな持ってやっているとは思うんですけど。

それがなかなか、うまくいってないというのが現状なんです。まずは一軍に定着しないと」

 

自分たちの世代をそう説明してくれたT-岡田が今季、

大ブレークを果たしたことは今さら言うまでもないだろう。

現在は故障中であるが、にもかかわらずチームに帯同させられているのは、

チームが彼にかける信頼の高さの証である。

パ・リーグのホームランキングをほぼ手中にし、

彼こそがこの世代を引っ張るキープレーヤーなのは間違いないだろう。



http://number.bunshun.jp/articles/-/49352





黄金世代は?




■ やっくんのコメント ■


野球 黄金世代と検索すると、マーとかハンカチが多数出てくるけど、

プラチナ世代って、サッカーを意識してるの丸分かりwwwww


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

本当に最低だな 野球報道

2 ■無題

今まで斎藤世代とかハンカチ世代だったのが急にこれかw
ホッケーのさむらいJAPANもそうだけど日本のスポーツの先輩としての配慮ってのが全くないよなw
むしろ便乗しやがる。

3 ■無題

谷間世代・・・エロい響きだ

4 ■無題

爺球にプラチナ世代って名が合わないのがまた笑わせるな(笑)

5 ■無題

UPありがとうございます。
マジで薬球脳は、氏んで欲しいです。

6 ■無題

そこまでサッカーをパクるか(笑)
ボールもサッカーボールでやれば?

7 ■無題

プラチナねえ・・・
いつ見ても節操の無い集団だこと

8 ■コメレス3

@ AL海さん

それが野球ですからねw

@ やきうどんさん

パクリ=やきうですからねw

@ 牛丼さん

同意w

@ 和音さん

ですよねw

@ 茨城ゴールデンゴールズ脂肪さん

こちらこそ、ありがとうございます^^

ですわw

@ リッケンさん

その前に、ハーフパンツと雨の中でw

@ 閑人さん

ですねw
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
