スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒り【8】 プロ野球、伸び悩む集客・被災地関係ないのにSBも減少・・横浜、割引券?無料券なのに。

怒り【8】 


プロ野球、伸び悩む集客・被災地関係ないのにSBも減少・・横浜、割引券?無料券なのに。


怒り【7】 

Jリーグ、震災で観客伸びずなのに、なぜかファン離れを認めた上と・・野球は防衛w。



怒り【6】 

HRの出迎えていた藤井を後ろへ突き飛ばす金本。男子会は、野球観戦と野球カードゲーム。



怒り【5】 

プロ野球の地上波テレビ中継は終焉へ・・月平均視聴率を出す意味がなくなった。



怒り【4】 

NOMOクラブ大阪から移転へ…鳥栖、柏が候補。ヤクルトと新潟・燕市がツバメタッグ。



怒り【3】 

日体大が裏口入学?1人100~300万円で野球部に。秋信守、飲酒運転で逮捕。



怒り【2】 

宮根「日本人が大好きな野球、ソフトが五輪から無くなって、一体どうなるのか」 。



怒り【1】 

サンモニ・「(野球を)もっと宣伝しなきゃならない」発言?GKトンネル、フリップ撤去。






プロ野球、伸び悩む集客 セ平均三千人減、パは一千人 開幕1カ月



プロ野球は開幕から約1カ月

東日本大震災の影響で開幕が18日遅れ、4月の東京電力、

東北電力管内でのナイター自粛など異例の事態が続くなか、観客動員は伸び悩む

震災の影響を最小限にとどめようと、球界の努力が続く。


8日現在の観客動員数はセ・リーグが1試合平均で約2万5500人。

パが約2万1800人。昨季と比べると、セは約3千人、パは約1千人減っている。

 

被災地・仙台を本拠とする楽天。

4月29日からの本拠Kスタ宮城での開幕3連戦は平均約1万9400人を動員したが、

5月6~8日の3連戦は平均約1万6千人。

営業担当者は「1万8千人は入ると思っていたが。

やはり震災の影響は財布のひもにも、という部分はある」。


星野監督就任で売れ行き好調だった年間チケットも、震災で約5%のキャンセルが出た。

球場の補修費も1億円近くかかり、宮城県の負担分を差し引いても数千万円の出費だ。

担当者は「夏に向けて色々なイベントを考えています」。

 

ロッテは8日までの平均観客数が昨年比で約7千人も減って約1万4300人。

ただ、年間シートや看板料での減収は予想より少なく、グッズ販売でも健闘した。

石川運営本部長は「当初は20~25%減を覚悟していたが、

全体では10%減に抑えられた」という。

 

被災地から最も遠いソフトバンクも平均観客数が昨季より約3千人減っている

広報担当者は「前年比15%減くらいの印象。

消費マインドが冷え込んだのは否定できない」と話す。

 

一方、平日のデーゲームが6試合あった横浜は、

平日が休みの不動産業や理美容業界に割引券を配るなどの営業活動が奏功



担当者は「過去の4月の同カードのナイターと比べて観客は2割増。

予算をクリアできた」という。

好調のヤクルトは、昨年より主催試合の観客数が増えている。

大型連休中の3試合では8万人以上を動員し、

関係者は「平日のデーゲームが4試合ですんだのが大きい」。

 

巨人と西武は4月に本拠のドーム球場が使えなかった。

そのため主催試合が少なく、逆に影響は小さかった。

巨人は3~5日の本拠開幕3連戦は連日満員。

ただ、今後の試合はまだ空席が残っており、

球団幹部は「開幕延期問題の影響もあるのでは」と気をもむ。

中日は「目に見える影響はない」という。


■競り合い続けば観客増も 球団経営に詳しい大坪正則・帝京大教授の話

 

震災前の経済状況の中でも、

プロ野球は、試合前後に様々なイベントを組み込むなどの経営努力の結果、

利益を出したり、赤字を小幅に抑えたりして、選手にお金を出せる環境にあった。今


季も、要はこれから面白いゲームをみせられるかどうか。

セ・パともに夏まで団子状態を続けられれば、

最後には観客動員も昨季より増やせるのではないか。


http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY201105100115.html




494 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが 投稿日: 2011/05/10(火) 15:26:30.08 ID:5rYbpuAB

プロ野球、伸び悩む集客 開幕1ヶ月でセ・リーグは昨季より平均3000人減、パ・リーグは1000人減
http://www.asahi.com/sports/bb/TKY201105100115.html

参考までに、ここまで各球団とも、だいたい20試合強消化して、

セ・リーグは昨季より19万5000人減ったことになる。(3000人×計65試合)

パ・リーグは昨季より6万6000減ったことになる。(1000人×計66試合)

合計26万1000人減。

※まだ各球団とも、残り120試合くらいあります。



■ やっくんのコメント ■


SBは、MXでやるなよ・・誰も見ないから、電気の無駄!


横浜は、大学に無料券置いてたじゃん。

それをヤフオクで、転売してた人いたし↓


http://ameblo.jp/yakukyuu/entry-10863251289.html




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

球界の努力が続いているし
減収は予想より少ないし
グッズ販売でも健闘だし
営業活動が奏功してるし
経営努力もしてるんだから
心配いらないという
全てが全て、結論ありきの
糞記事だなw

本当にそうだといいんだけどなww

2 ■無題

自称教授の大坪正則 まだいたのか!

あいかわらず根拠のない妄想を吐いちゃってますね

3 ■無題

野球と震災と無縁とは言いませんがね
自分たちだけ震災をダシにして
他には持ち出さないダブスタは酷すぎる

4 ■何かに似ている

>ポークカレーさん

何かに似ていると思ったら。福島原発事故直後の原子力専門家達の安心コメント連発に構造がそっくり!!と気付きましたよ。
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。