スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒り【3】 日体大が裏口入学?1人100~300万円で野球部に。秋信守、飲酒運転で逮捕。

怒り【3】 


日体大が裏口入学?1人100~300万円で野球部に。秋信守、飲酒運転で逮捕。


怒り【2】 

宮根「日本人が大好きな野球、ソフトが五輪から無くなって、一体どうなるのか」 。



怒り【1】 

サンモニ・「(野球を)もっと宣伝しなきゃならない」発言?GKトンネル、フリップ撤去。





日体大が裏口入学 1人100~300万円で野球部に



横浜市青葉区にある日体大の健志台キャンパス 

大学スポーツ界の名門、日本体育大学(東京都世田谷区)の経営母体、

学校法人「日本体育会」の元理事長が90年代の数年間にわたって

複数の受験生の保護者から1人あたり100万~300万円の現金を受け取って同大に推薦入学させ

野球部に入部させていた疑いがあることが8日、分かった


現在も学校法人の理事を務めている元理事長はこの日、

本紙の取材に金銭の授受を否定した。

しかし、日体大側は近く詳しい調査を始める模様だ。

 

元理事長は体育学部の教授を務める一方、1966年から32年間、

野球部監督、その後同部部長、総監督として活動


2002年6月からは日本体育会の常務理事に就任、05年6月からは3年間、理事長をしていた。

学校関係者らによると、金銭の授受は野球部監督、理事時代に集中していたという。

 

西日本在住の男性は90年代のある春、

大学の同窓で当時監督だった元理事長に

息子を入学させたいが、高校時代の野球の実績が乏しい。何とかしてもらえないか」と相談したところ、

元理事長は「何とかできるかもしれない」と答えた。

 

その年の秋、男性は元理事長から都内ホテルの飲食店に誘われた。

男性が無地の封筒に入った300万円を手渡すと、

元理事長は「そんなに気を使わなくていいんだよ」と話し、

背広の内ポケットにしまったという。

 

その後、男性の息子は推薦枠で合格。

野球部で活動し、卒業している。

男性は「良くないこととは思ったが、

野球の実績がない息子を入学させる近道だと思った」と語った。

ほかにも同様のケースがあり、本紙が確認できただけで600万円が支払われていた。

 

同大には約40の運動部があるが、推薦枠は各部長らが協議し、

部活動の実績などに応じ、決定される。

例年、推薦枠は500人で、野球部には十数人の枠が割り当てられる。

 

推薦枠の対象となる生徒は全国高校総体、国体、全国選手権などへの出場が原則。

この結果を基に大学側が生徒に声をかけ、

例年8月に各運動部の練習に参加させて実力を測る「セレクション」を実施している。

 

当時、推薦合格者に明らかなバラツキがあったことから

「選定方法がおかしいのではないか」という声が出ていた。

合格者の最終決定は教授会での承認が必要だが、元理事長は野球部だけでなく、

学内にも強い影響力を持っていた。

 

◆元理事長に聞く 日体大の元理事長は8日、

横浜市内でスポーツ報知の取材に対し、次のように答えた。

 

―野球部への推薦で裏口入学のために、受験生の親から試験前に金を受け取ったことはあるか?

「ない。推薦に値する選手だから推薦した。

現金を受け取るなんてそんなことはあり得ない。1円ももらっていない」

 

―1人300万円を渡したと話す証言者はウソをついている?

「いやいや、入学後に『息子をよろしく』とあいさつをされたことはある。

この方からは(05年の)理事長就任祝いや餞別(せんべつ)をもらったことはある」

 

―いくらですか?

「びっくりするような金額だった」


 ―野球部の推薦枠での人選はどのように行われるのか。

「最終判断は監督がする。コーチに相談したりするが、監督が決め、部長が確認して教授会で承認される」

 

―お金はもらってないということで間違いないか?

「推測だが、入試で落ちた人がそのような話をしているのではないか。

入学を条件としてお金はもらっていない。

推薦で入部した(当該)選手は、良くもないし、悪くもないレベル。

一生懸命、部活動をやるので(推薦で)取った」


◆日本体育大学硬式野球部 

大学は1949年創立。

52年創部の野球部は64年に発足した首都大学野球連盟に加盟。

67年秋に初優勝し、これまで計19回。

現在開催中の春季リーグは勝ち点3で東海大と並んでいる

合宿所とグラウンドは横浜市青葉区にある。

OBには元ロッテ投手の園川一美氏、元広島投手の山内泰幸氏、

現オリックス投手の小林雅英らがいる。指導者も多数輩出。

今春のセンバツでは高嶋仁監督の智弁和歌山高をはじめ9校をOBが率いた。


http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110509-OHT1T00055.htm



132 名前: 無礼なことを言うな。たかが名無しが [sage] 投稿日: 2011/05/09(月) 13:41:49.61 ID:T3LydUij
>>109
これって記事元が報知なんだよね。

勘繰りたくはないが菅野(東海大)を推したいメディアが、
現在首都リーグ首位で東海大戦も終わっていて、
このまま行くと優勝で全日本大学選手権出場が確実な日体大を、
排除しようとして流した情報な気がするんだよね。

メディア側としても今年は菅野で秋まで行きたいのは明らかだから、
春季リーグ程度で終わられてはたまったもんじゃないからね。

それに報知は昨年も、
沢村は巨人以外に行きたくないと言っていると言う記事を書いて、
早々に他の球団に手を引かせるような威嚇行為をした過去があるんだから。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




秋信守、飲酒運転で逮捕=米大リーグ
 

【ニューヨーク時事】


米大リーグ、インディアンスの秋信守外野手(28)が

飲酒運転の疑いで逮捕されたことが3日、分かった


大リーグ公式サイトによると、同選手は2日朝、

本拠地のオハイオ州クリーブランド郊外で逮捕された。


韓国出身の秋信守はア・リーグ中地区首位を走るチームの主力打者で、

今季は打率2割5分、4本塁打、15打点。大リーグ公式サイトによると、

今年に入って飲酒運転の疑いで逮捕された大リーガーは6人目。 


http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011050400085




秋信守氏が警察官に懇願、犯罪の隠滅を図る

「どうか見逃して」「要求は何でも聞いてやる」「韓国に戻ったら人生は終り」



秋信守は5日、オークランド・アスレチックスとの試合で2打数ノーヒット2四球に終わった。
飲酒運転で逮捕されて以降は2試合連続でノーヒットだ。
また5日には警察に逮捕された当時の映像まで公開され、ファンを大きく失望させた。
動画の中で、秋信守は複数のアルコール検査を受ける後、警察官に
「どうか見逃してほしい」
「韓国に戻ったら人生は終りだ。もう二度とここには戻れない」
「あなたの要求は何でも聞いてやる」
などと話していた。

http://www.chosunonline.com/news/20110506000020





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>「あなたの要求は何でも聞いてやる」
などと話していた。


四つん這いになれば免許(ry

2 ■無題

>裏口
一体総額でいくら貰ったんでしょうね絵
裏口入学以外にも裏金とかたっぷりもろてそう
所得税をきっかり計算したら凄い事に・・・
>飲酒運転
何であれ飲酒運転は論外ですが
今年入って6人は多すぎる
プロフィール

薬球ちゃん

Author:薬球ちゃん
ニックネーム:薬球ちゃん 
自称「3代目・やっくん」
性別:男
血液型:本田△と同じAB型

自己紹介
元巨人ファンです。
その前は、西武でした。
巨人ファン時代は、
全選手の背番号と
顔・プレーを覚えてるくらいの
元焼き豚。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。